2011-01-01から1年間の記事一覧

焼き芋大会速報&完熟芋予約開始〜♪

そこにあるのは、参加頂いた皆さんの、笑顔・笑顔・笑顔。そして、皆さんの笑顔を引き出してくれるのは、やんちゃくれトークより、なんと完熟芋(笑)みんな…食べる・食べる・食べる(笑) でも、それが「やんちゃくれ農業」うちらの幸せだぁ〜!!はるばる千葉県…

〜農業〜 ついに、きたぁ〜\(^o^)/

ついに、ついに、憧れのキミが、やってきました!頑丈なボディー♪ 磨きのかかった体♪ 一目会ったその日から…キュン♪待っておりましたぁ〜♪男衆が、盗難防止に、ガッチリ製作した扉の中が、ヤツの住処。 早速、クボタの所長に、指導を受けながら、乗りこなすD…

〜農業〜 小屋立てと、完熟芋情報♪

やんちゃくれ農業、またまた畑に、小屋建てちゃいました♪黄色いパーカーのinuwan33さんに、DA〜の友人に助っ人をお願いし、さすが男衆、早い早い!前もって、土台作りをしていたもんだから、 みるみるうちに、立つ。立つ。立つ。お見事〜(≧∇≦) え(゜∀゜)?あ…

やんちゃくれ、新規就農制度を、斬る!

昨日は、某議員Sさんより、ご紹介頂いた、新規就農を目指す、ご夫婦にお会いしてきました。就農窓口が狭く、ド素人には、農地も簡単に貸せないという現実に、ホトホト困り果てた御夫婦が、いらっしゃると…。あれ?誰かの昔に似てませんか?あちこちを、たら…

〜農業〜 あれから…今 

命が芽生えるのを待っていた大地。 やんちゃくれ農業は、この大地との出会いに始まった。命の誕生が嬉しくて、そして心配で、お互いが仕事を終えると、飛んで畑に向かった春。車のライトを照らして、懐中電灯をつけて、ひっそり夜中の農作業。 「うちら、誰…

〜暮らし〜 元気の玉手箱♪

朝起きたら「ご飯〜。寒いから、アツアツの味噌汁なー。」「今日はフレンチトーストの気分やし、美味しいミルクティーしてや〜。」起きてすぐ、注文をつける元気な息子(笑)で、学校から帰って来たら「ハラ減ったぁ〜!今日なに?」中3にもなると、とにかく…

完熟芋・焼き芋大会のお知らせ〜\(^o^)/

久しぶりのブログアップとなりました。皆さんお元気ですか?やんちゃくれ農業は、只今、完熟芋の収穫・熟成中です。 この写真、覚えて下さってますでしょうか(≧∇≦)ホッカホカの、蜜も溢れる完熟芋♪ 今年は、クリスマス前に熟成予定となりました(^o^)/そして…

〜農業〜 幸せ連鎖・発動中♪

ついに、ついに、あの花豆が実りの姿を現しはじめました(≧∇≦)花豆第1号を、恐る恐る手に取ってみる…。 ドヒャー!こんなん出たぁー!リッパな花豆が入ってるぅ〜!無農薬の宿命、虫との戦いに勝った花豆ちゃん♪一時はどうなる事か心配したけど、天地は、こ…

〜農業〜 目指せ!笑顔と幸せ運ぶ農業!  

藁化粧をした田んぼが、すき込まれ、レンゲと菜の花の種を、田んぼ一面に蒔いてきました〜。いつも、うちらを応援してくれている、おっちゃんが、「お前〜。今度は種蒔きするんやろ〜。田んぼ、どないして、すくんじゃい。わしが、チャチャチャと、すいたる…

〜農業〜 溢れる感動 この輝きを!

ついに!ついに、やりましたぁ\(^o^)/この粒の輝き、大きさ、この味は嘘やない!うちらは、正真正銘の『無農薬有機天日干し・やんちゃくれ米(コシヒカリ)』を育てあげたんや!溢れ出す感動は、全ての言葉を越えて、うちらに、勇気とやり抜く力を与えてく…

〜農業〜 助け合う心 援農

農業は、天地と人が共に生きるあり方を、いつもうちらに教えてくれる。天地の働きを感じ、天地と共に生きていく事を身体と心で感じられる農業。 そんな営みの中、天地から離れた人々が、再び絆を取り戻してくれる事を、ドテカイ大地は願っている気がする。 …

やんちゃくれ米 予約受付中(*^▽^*)

無農薬有機天日干し やんちゃくれ米 脱穀後に販売開始予定でしたが、沢山の嬉しい問い合わせを頂き、只今、予約を取らせて頂いおります。問い合わせを頂いた皆様にも、ありのまま、伝えておりますが…。 なんせ、初めての無農薬有機栽培の為、まだ味も品質も…

〜農業〜 やんちゃくれ米 初収穫

〜祝〜 無農薬有機 やんちゃくれ天日干し完了待ちに待った稲刈りは午前4時に起床〜。6時に向かった先は、地主さんが、好きなだけ切り倒していいと許可を得た竹林でした。「まぁ、地主さんが昔使ってた竹があるから、5本も切り倒したらいけるやろ」そんな…

〜農業〜 輝きの秋

来週は、いよいよ待ちに待った、稲刈りだぁ\(^o^)/黄金色に、染まった稲が、太陽の光を受けて、キラキラ輝いてる。一時は、どうなるかと、心配した花豆も、ツルを伸ばし、元気いっぱい!!完熟芋も、順調で、後は、収穫・熟成のみになりました。そして、多く…

〜食〜 いっただきます♪

決して、贅沢な食材じゃないけれど…。大地の恵みを、食べられるって幸せ(≧∇≦)大地の恵みは、人の命との絆やもん。元気な心と身体になってもらおうと、あらゆる農畜水産物は、見えない力をもって、働きかけてくれてると思う。そんな恵みに感謝しながら今日も…

〜ブログ1周年〜 全ての命に生かされて

いつの間にかブログを始め1年が過ぎていた。地球上に、あらゆるものが生まれ、育つように、この広大な天地は、限りない恵みを与えてくれる。決して、人間の力だけで生きているんやないんや…。恵みの中に生かされ、四季ごとに色んな命を、ガツガツと、時には…

〜暮らし〜 トリプルHAPPY

畑に行くと、花豆達が、可愛い花を咲かせ始めた。田んぼでは、たわわに実った稲達が、収穫を、今か今かと、待っている♪ そして、更なるHAPPY(≧∇≦)所用で岡山に行く事になったemerarud。大切なブロ友のthimbleさんに、お会いしてきましたぁ(≧∇≦)駅まで迎えに…

〜農業〜 豆まめハウス

炎天下に花豆を植え、早3週間。は〜やく芽が出ろ花豆ちゃん♪発芽したぁどぉ!と、喜ぶもつかの間…。豆まめハウスの約半分の花豆の芽が「ネキリ虫」に、チョン切られてたんです(≧ヘ≦)どないすりゃえ〜んや!うちらは、即、農業大先輩のinuwan33さんに電話を…

〜笑〜 やんちゃくれ劇場

「こんな所に、デカい蜘蛛、おるぞぉー!!」DA〜が、畑の真ん中で声を張り上げた!あっー!女郎蜘蛛の事や!「それ、殺したらアカンでー!あたし飼ってんにゃから!」「ウソいえ!捕らなアカンやろ。」「ウソちゃうし!餌やってるもん!!」「餌て…お前…(-_-#)…

〜農業〜 一粒の輝き

山から流れ込む澄んだ水。遮るものが何ひとつない田んぼ。大地の恵みを、体いっぱいに取り入れた稲は、新しい命をまとい、頭を下げ始めた。「無農薬米なんかしたら、ちっとも、収穫出来へんで!」「無農薬?虫だらけになるわ!やめなはれ!やめなはれ!」「…

やんちゃくれ農業から、心を込めて

ザ・やんちゃくれ農業・大企画!あの、ビタミンたっぷりで美肌効果もある『セレブフルーツ・ストロベリートマト』今回に限り、収穫出来るだけ、いつも『やんちゃくれ農業』を応援して下さっている皆様へ送料のみで『ストロベリートマト』をプレゼント。完全…

〜農業〜 今度は花豆だ!

念願の『花豆』を植える時期がやってきました!温かい春に植えるか、暑い夏に植えるかで『花豆』の出来や味は、微妙に違ってくるんです。真夏に植えた『花豆』は、実もふっくら。煮詰めたら尚ウマい!で、夏空の下、またまたDA〜と2人、日が暮れるまで、畑…

〜農業〜 秘密の作物♪公開(^^)v

やったぁ(≧∇≦)秘密の作物が、ついに出来ましたぁ!皆さん。これ、知ってますか?ヨーロッパでは高級ホテルのフルーツ盛に出てるほどのグルメ食材なんです! 味はと言うと、フレッシュな酸味の後に、なんとマンゴーに似た、トロピカルな甘さが口中に広がるぅ…

〜雑〜 これは凄い emerarud一押し!

こりゃ凄い!emerarud絶賛の、真っ赤な渦巻き!ジャジャーン!! 吸血昆虫にクワレながらも、ノラ仕事は、やめらんない。やんちゃくれ!でも、こんな素晴らしい渦巻きクンが存在したんだぁ〜。見た目は真っ赤で、ゴツイ渦。普通の蚊取りとは、比べモンにならな…

〜農業〜 作物は輝いてる

出張を終え、日曜日の昼間に帰って来たDA〜。帰ってくるなり「明後日から台風くんどー!畑やー畑行くぞ!」「えー(°□°;)疲れてるんちゃうん!」「何、言うとんにゃ。台風来る前に、やっとかなアカン事あるやろ!行くぞ!」おぉ(≧∇≦)お主、なかなか、やりまん…

〜農業〜 それでも、農業、すっきゃねん♪

昨日は、朝8時からノラ仕事。 夕方、6時前まで、いやぁ。飲んだ。飲んだ!ポカリ2リットル。お茶4リットル。 ペットボトルの水2本。 缶コーヒー2本…。と、1時間も、動いたら、上から下まで、汗で、ビッショビショ(^。^;)タオルなんて、すぐ絞れる状態…

〜暮らし〜 身の丈にあった暮らしこそ

東日本震災後、人は我先に、物がないと買いだめをした。ガソリンを入れるために多くの人が並んだ。更に、原発事故の恐怖から、放射能被害を通り越して、野菜や魚の買い控えにまで走った。確かに東日本震災は想像を絶するもので、被災者の気持ちが分からない…

〜暮らし〜 emerarud

人間の欲望には限りがない。次から次へと、あれが欲しい。これが欲しい。 あれがしたい。これが食べたい…と数々の欲望が持ち上がってくる。着るもの、食べもの、住む家に恵まれ、快適な生活をさせて貰ってるのに、不満が出てくるのは、科学文明が発達した生…

でたぁ〜! DA〜期間限定ブログ!

※DA〜の言葉を、そのまま打ち込みました〜。 では、沢山の、ご意見お待ちしています(^_-)-☆ 災害義援金は、災害度合いに応じて市町村にそのまま投資!被災者に復興させるんや。ほんなら、雇用が生まれる。性別・年齢も一切関係なし!他府県から復興の為 に、…

〜雑〜 怒り直球!

テレビを見ていたDA〜が突然、怒鳴り出した!「この会見、なんや!この静岡県知事なに言うとんや! 基準値をちょっと上回っただけ言う発言、気に入らんのー!」ホンマや! ちょっととか、大丈夫とか言うてたら、規則なんかあっても無くても同じやん!「その…