最後のブログ

今まで、沢山の応援と、温かな支えを頂き、ありがとうございました。ブログを通し、多くの方との御縁を頂きました事、本当に嬉しく思います。どうぞ、皆様、お元気で、よき日をお過ごし下さいませ。心より、ありがとうございました。皆様の幸せを祈り、今ま…

脱穀そして銀シャリ

秋晴れが続き、ついに、天日に干された「やんちゃくれ米」の脱穀が終了致しました。1束1束、人や自然に感謝の気持ちを込め、脱穀していきました。そして、ご注文頂いた皆様のお家に、嫁いでいきます。 私達も今年の味を、いざ試食!これは!去年を超えてる‼︎…

やんちゃくれ米 ご予約終了です

稲刈りから1週間、干された稲達は、お日様の恵みを受けお米一粒一粒に、最後の旨味を落とし込もうと、頑張りを見せてくれています。 稲刈り当日より、沢山のご予約を頂き、やんちゃくれ米は、ほぼご予約時点で完売となりました。本当に、ありがとうございま…

稲刈り終了〜

秋晴れの空に、トンボが舞い、稲が黄金色に輝いてる。骨折したDA〜に、怪我人のemerarud。さて、稲刈りは、どうなるのかとの心配をよそに、沢山の男衆が助っ人に来てくれて、見事なハザカケが出来上がりました。毎年、試行錯誤を繰り返し、休耕地からの道の…

やんちゃくれ農業最後のお米。予約受付中〜

やんちゃくれ農業、これが最後の収穫です!やんちゃくれ米、今年で最後となりました。やんちゃくれ魂のお味♪ぜひ味わってみてくださいヽ(^o^)丿考え抜いた結果…やんちゃくれ農業は、今度のお米の収穫をもち終了致します。今まで応援頂いた皆様、本当にありが…

それでも明日はくる〜

ご無沙汰してました。沢山の温かなメッセージありがとうございました。事故から、はや2ヵ月、後遺症に悩まされながらも、毎日は過ぎていく。毎日病院通いで、ノラ仕事はDA〜に任せっきり。と、言いたかったはずが、事故から数日後、DA〜が仕事中に左手…

emerarud から皆様へ

元気だけが取り柄で、バカな事ばっかり言ってる私。今回ばかりは、笑顔消えそうになりました。信号無視の車に激突されて、後20センチ当たる所が違えば、今頃、あの世でした。運転してた車は大破当たられた瞬間、もう死ぬと思って、車内に立ち込める煙の中か…

ストロベリートマトで妄想中(笑)

ストロベリートマトの苗が、少しづつ成長してきました〜。葉よーし! 茎よーし! 花よーし!まだまだ、この倍以上は成長すると思うと、もう頭の中は、パクパク、つまみ食いモード突入(笑)成長し、実がなりだしたら、早い早い。 畑で、食べ放題だぁ〜(≧▽≦)草…

DA〜Eme本気で語る

皆さんは、野菜工場で作られた野菜をどう思いますか? やんちゃくれ一家が食べたところ、 非常に美味しく感じています。 そりゃそうですよね。 食味も肥料分を調整して作り上げる事が出来るんやから。食感や作物の肉厚、これらも畑で作られているものと、時…

田植えだ〜\(^o^)/

田植え終わりました〜♪ 春の喜びだぁ。 ちっちゃな苗達が、秋には、黄金色に実をつける。 米作り5年、毎年どうすれば、旨いと納得出来るお米が育つのか考える。2年前の秋、納得できず、収穫したお米を田んぼに返しました。 田んぼに返し、トラクターで鋤きこ…

相変わらずのやんちゃくれ節(笑)

体を動かすと汗の流れる季節になりました。 皆さんゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしたか?やんちゃくれ一家は、野良仕事に、勤しみ、私の日頃の行いがよいせいか、 晴天に恵まれ 絶対にDA〜1人だったら、大雨、間違いなしだったと、 1人ほくそ笑…

ご無沙汰しすぎてます

皆様お元気でしたか? やんちゃくれ一家は、元気で、野良仕事しています。 もしかして、もう、やめちゃったの? なーんて声が聞こえてきそうですが、相も変わらず、 やんちゃくれ一色で頑張ってます(≧▽≦) 昨年は、お米の収穫と同時に完売という嬉しさに、 恵…

稲刈り完了〜ご予約受付中です

本日、待ちに待った稲刈りが無事、終了致しました今回も、やんちゃくれ助っ人メンバーと共に、がっつり50メートルのハザガケ姿をご披露です〜♪ヽ(´▽`)/昨年は、ご注文頂いた多くの皆様の期待にお応え出来ず本当に申し訳なく思っています。今年は、ご期待に…

〜農〜 きたぁ!黄金の輝き

稲穂の輝きは、やんちゃくれ農業の感謝の輝きここまで温かく見守って下さった方々へのお礼の輝きそして、忘れてはならない、天地の輝きお米一粒に、様々な思い、感謝の心を注ぎ込む今年は、やんちゃくれ農業始まって以来の手応えを感じるお口の中に広がる幸…

〜農〜 稲穂の歌

稲穂が頭を下げ、収穫を今か今かと待っている。料理人が心を込め、ひとつの作品を作り上げるように、うちらは、一粒のお米に全ての想いを注ぎ込む。晴れた日には、満ち溢れた輝きがそこにあり、雨の日には、打たれ強い逞しいさがそこにある。人と同じく、こ…

お久〜やんちゃくれお笑い劇場〜

いつもの日曜日、やんちゃくれ農業ドンこと、DA〜とのお買いもの。「そやそや、今日は正露丸買わなアカンの覚えといてや」「忘れへんって。昨日の夜からそればっかり言うてるやん」「当たり前やろー。今日買わなエライ事になるがな」「はいはい。」「お前…

今年の、やんちゃくれ米は

田んぼでは、稲達が、生き生きと喜びの声をあげはじめました。 今年の田んぼ、今までと、何か違うと思いませんか?ふふふ(≧▽≦) それは、それは、雑草が生えてないんですー♪えー!ついに、エメちゃん、除草剤使ったの? そんな声が聞こえてきそうですが、 ま…

長すぎた冬眠でした

皆さん、ご無沙汰しすぎて、ごめんなさい。 やっと、emerarudブログに復活です。 キタァー!バカもん!サボり過ぎじゃー!と、思い出して下さったら、とっても嬉しいです。どうしてたの?と、質問ぜめにあいそうですが、元気に、今までと変わらず、やんちゃ…

〜脱穀〜  そして・・・お詫び・・・

澄みわたる秋晴れの下、汗を流しながら、ハザカケの稲を、ひと束、ひと束、ハーベスタに通し脱穀していく。田植えから、あっという間の月日が経ち、厳しい夏の暑さも忘れ、ただひたすら、田んぼと関わる素晴らしい時間をありがとうと感謝する。収穫量を上回…

もうすぐ脱穀&emerarudの…浮気(@_@;)

本日のニュース\(゜ロ\)(/ロ゜)/現場は、茅葺き集落。何やら、遠巻きに人が見ています!写真を撮っています!なんだ!なんだ!観光バスに乗った、おじいちゃま、おばあちゃま達。あんぐり口を開けて、見ています。な…なんと…浮気をしているemerarudだぁ…

収穫この喜びを〜(ご予約開始しております)

9月21〜22日と気温は30度を超す秋晴れに恵まれました。 稲刈り…この喜びに、流れる汗をぬぐいながら、うひょ〜!見事に育った稲ちゃん♪頑張ってくれたね〜と、稲にチュッ♪ もう、稲とラブラブなほどに、愛おしい\(^o^)/毎日が目まぐるしい早さで流れてい…

〜農業〜 21日には稲刈りです〜

また、ご無沙汰しちゃってました。今年の夏も、本当に暑かったですね。皆さん、お元気でしたか?やんちゃくれ一家は、暑い〜。こりゃたまらん〜。ひぇ〜倒れる〜。と、田畑で喚きながらも、相変わらず、ドタバタ元気に、やんちゃくれてました。さてさて、皆…

〜農業〜 生命力

田んぼには命が漲っています。生きようとする働きは、人だけじゃなく、命あるもの全てに共通なんですよね。実は、ついこの間まで、雨が降らず、田んぼが干上がってました。超ヤバい状態(≧ヘ≦) 冬水田んぼに、お酢投入、雑草との戦いは、今年は楽勝やん!!なん…

〜農業〜 田植え完了☆

ちっちゃな、可愛い稲の田植えが終わりました。植え終わって、うわぁ〜 小さ過ぎて、手押しの田植え機では、全部植えられないよぉ〜。 と言う事は、もちろん残りは手植え!田んぼの3分の1、必死で手植えやっちゃいました〜!足が抜けない〜。 な・・・長靴…

〜農業〜 やっぱり やんちゃくれ流!

さぁ〜田植えだ〜!と、ワクワクしてたうちら。が…朝晩の寒さ…稲がまだ小さくて育ちきってな〜い(>_もう少し、先に延ばしを決定しました。でも、やんちゃくれ一家、そんなことで、ゆっくりなんてしてらんない〜!畑で、作物を植える準備開始〜\(^o^)/あっ…

emerarud生きてま〜す!

皆さん。すご〜いご無沙汰で、ごめんなさい(>_御心配おかけしました。emerarud完全復活です\(^o^)/親の具合・実家の土地問題…パソコンの修理…と、わけを話すと、100ページほどかかりそうなので…。とにかくemerarudはじめ、DA〜や、息子もバリバリ元気です…

〜新輝〜輝ける年に☆

あけましておめでとうございます。昨年も、多く皆さんとの素晴らしいご縁の中、幸せいっぱい育てて頂いた『やんちゃくれ農業』emerarudです(^o^)/新年の喜びと、心輝ける皆さんの1年を願って、まずは、カンパーイ! 『やんちゃくれ農業』それは不可能を可…

〜花鳥風月〜 美しき自然の国へ

四季ごとに美しい表情を見せてくれる自然。愛でる。感じる。うちらは、四季折々の写真を撮ったり、花見に月見にと、自然から沢山の喜びをもらってる。美しい自然の裏側で、自然破壊が囁かれていても、人は、美しく素晴らしい、この国の自然に心惹かれる。与…

〜農業〜 オリジナルの未来に向けて

来春の準備は既に始まっています。力仕事が出来ないemerarudは、指をくわえて見ているだけで…やりたくてウズウズ…暴れ周りたくて仕方がありません(-_-#)そんな事は、お構いなしに「お前は昼寝でもしとけ。」と(-"-;)DA〜は小屋の拡大を、男衆を助っ人に、や…

eme退院☆復活〜!

皆さん、ご心配頂き、ありがとうございました。手術も無事終わり、退院してまいりました(≧∇≦)!癒着があり、腫瘍以外に右側の卵巣も、とる羽目になっちゃって(>_1日半…酸素マスクつけて眠っていたemerarud…。2〜3日はベッドの上で過ごして下さいと言われ…