2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〜命〜 怒り!

農家から、とうとう自殺者が出た!政府官僚、東電はどう責任を取るんや。農家にとって、農地は「命」そのもの!その命を奪ってしまった、政府官僚、東電。首相を初めとする、政府官僚、東電幹部、一刻も早く福島原発に出向き、自ら地元住民、救援作業に当た…

〜雑〜 命張るって! どう!

「命をかけて、この職を、全うしていきます」そう聞いたのは、ついこの間…。今、命を賭けないで、いつ命かけるんや!対策本部を、現地に設置してたら、却って迷惑?混乱?って何それ?身を持って現地に入って、身を持って指揮をとるんが命張る事、違うんかい…

〜農・暮らし〜 魂・強い心で

優れた能力・素晴らしい知恵・強い精神。そして、美しい心。遥か昔、この四季ある、美しい国に誕生した人達は「助け合い」「尊び合う」事を学んだ。そして、他人(ひと)の事を、自分の事のように、心を重ねてゆける、損得勘定の無い、精神を築いた。お金で…

…震災…祈り…

この度の地震で、被災された多くの皆々様に、心よりお見舞い申し上げます。どんなに想像力があっても、この惨劇は経験者にしか語れないのでしょうね…。度重なる余震と、寒さの中で、被害に遭われた方が、どんな思いでいらっしゃるか…。もう、本当にお気の毒…

〜暮らし〜 おめでとうが言いたくて

卒業式シーズン、新たな希望を胸に、若い子達が、羽ばたいていく。よっしゃ!未来を掴め〜(*^o^*)他にも『おめでとう』は周りに、沢山、存在する。新しい事にチャレンジ出来た『おめでとう』初めて、料理が出来たよ『おめでとう』やっと、仕事が片付いたわ『…

〜農〜 春は来る  

1年は早いなぁ。また、土を耕し、苗を植える季節や♪何もない所からの始まりは、笑顔ばかりじゃなかったなぁ…。「無」からのスタートは、自分を、昔以上に、強くしたわ(笑)『農業がしたい!』その気持ちが、農業の「の」の字も知らん、うちらに火を点けたん…

〜笑〜 ハハハ…歯(笑)

「嫌やぁ(ToT)」あたしが、泣きごとを言ってる横で、息子は、パソコンしながら、ゲラゲラ笑って聞いている。「そりゃ、ムチャクチャ、痛いで!あ〜あ。地獄やな。」「そんなん言わんといてーさ!痛いか、まだ分からへんやん!」「何、言うとるんや!痛いに決…

〜人生〜 生と死

あたしは、人生まだ半ばにして、人の死を、人の3倍は見てきた。同級生の事故死、病死、知人の家族の死、身内の、人生を全うした死…。『死は、生と隣り合わせに、常に存在する。』自分の力で生きてるって考えてたら「生かされて生きている。ありがたいことだ…