2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も元気でいただきます^^

*やんちゃくれ今日の晩ごはん〜 健康は、食事から^^ 今は亡き、あたしの、おじいちゃんが、教えてくれた事がある。 一家の健康は、女の腕一つじゃ。 この先、旦那になる人が現われる。 家庭円満に過ごせる秘訣はな、とにかく旦那の腹を満足させること(笑…

☆心洗われる農業の働き☆

*畑だぁ〜 師匠からの電話は、いつも、やんちゃくれに夢を運んでくれる。 その電話で、やんちゃくれ一家は、何度喜んできたことか^^ 今回も、畑を貸してくれる、言うてくれてる人がいはるわ。今度の日曜日、一緒に見に行ってみるか? おぉ師匠〜。勿論、…

体験を経験に、経験を実現に^^let,s農〜

*今日は真面目やん(笑) 農業って、国の政策に、メチャ左右されてへんか。 そやねん。 去年の政権交代で、農業してる家は、みな感じてるはずやわ。 6次産業に取り組まな、生活苦しいトコ、沢山出てくるんやろなぁ。 高齢化やろ、担い手不足やろ、支援も市…

就農挑戦は、ポジティブに

*農は、師匠なくして語れない 箸をつけた瞬間、野菜の香りと、美味しさが口の中に広がる。 これ、旨いわ。幸せの瞬間。 野菜本来の味や色を生かしたシンプルな、ひと品。 やんちゃくれ一家は、野菜本来の味が好き。 それぞれの家庭の味は、大地の恵みに愛情…

自然を味わう幸せIN農

*豊かさは心から 生きる上で大切なんは何やろ? 食べること(笑) 何もしなくても、腹減ったぁ〜と、声を上げる、やんちゃくれ一家。 それって健康で、最高や思う。 健康な生活って、どんなん?と聞かれたら、あたしは、5感を養うねんと答えるな。 「見る…

〜我が道・農をゆく〜

*やんちゃくれ劇場 面白い話を聞いた。 何年か前に、とある地方に就農された大先輩。 就農地が決まり、さぁ頑張るぞ。って時に、笑けるご指導を受けたそうだ。 簡単に言えば、よそもんに対する釘打ち(笑) 農業の難しさや、溶け込みにくさを。コンコンと、…

農ぎゃお〜^^

*作物は命のモトやん やんちゃくれ一家に好き嫌いは御法度。 米粒一つ粗末にしたらアカン。 出されたものは、残さずチャンと食べるんや。 ってな事で、うちは、食べる食べる(笑) どんだけ食うんじゃ〜。 あたしのも、おいとけ〜。 旨いもんは早いもの勝ち…

農業は笑顔がいっぱい^^

*やんちゃくれ一家の休日 昨日、今日と、一家3人揃って畑遊び^^ なかなか、全員揃うことがないから、あたしは、ハイテンション^^ 何より嬉しいのは、中2の息子が、俺も久しぶり手伝い行くわ。 と、DA〜と、あたしと3人で畑に行くのを、喜んだこと。 …

農家で、やっちゃいました(笑)

*ま・負けた… 夜食のラーメンを作ってたら、ふと、思い出しちゃった。 やんちゃくれ一家が、師匠こと八木さん農園に、初めて、お邪魔したのは5月の半ばだ。 その日、師匠は、知人宅の田植えを手伝いに出かける所だった。 よっしゃ!早速、やんちゃくれ一家…

農業は日本の宝やで〜

*農・農・農〜農業したいと言ったら笑われた。 あんたが? ぎゃははははははは… ホンマでっか?なんで、農業ですの? 全然似合いまへんがな。 生活どないしますねん。 あたしたちほとんどの、友人が口を揃えて言った。確かに、やる気だけでは、生活が成り立…

やんちゃくれ。笑いの時間

*エサないんか!エサや!今日もまた、やんちゃくれ一家は、笑いをまき散らす。 農業だけじゃ、まだまだ生活出来ない、新米やんちゃくれ。 DA〜も、あたしも、働きながらの農業だ。 で、またまた、DA〜が、笑いを持参して帰ってきました^^昨日に引き続きDA…

やりましたか^^裏付けマル秘調査〜(笑)

*そこまでしたの〜!話し合いの場を設けて頂いた、やんちゃくれ一家。 だがだが、その話合い前には、なんと! 車を、かっ飛ばして、あちこちの農家に、やんちゃくれは出没していたのだ〜。名付けて 就農者、暴露してや〜!おしかけ調査〜。 就農した人達の…

行政とガチンコ!農業魂〜

*狭き門、突入だ〜 すっかり有名(笑)になった、やんちゃくれ一家は、とにかく、納得いくまでテコでも動かない。 そんな一家を温かい目で見守り、応援して下さる議員さんと、一から農業指導して下さる八木さん夫妻には、あたしたちは、頭が上がらない。 感…

農業奮闘記

*根性〜丸出し〜体当たり はじめて農業すると決めた日。 あたしと、DA〜は、互いの仕事休憩の間に、ありとあらゆる行政機関に電話しまくった。 新規就農について、その支援内容から条件。市町村の農業体制、質問、疑問を投げた投げた。 いや、思いっきり投…

成長したぞ〜

*はじめての芋〜あたしたちの大師匠、やぎさん夫妻の農園一角を、お借りして芋を植えたのは、5月下旬。 か細い苗は、こんな立派になりました。 右も左も分からないピカピカの農業1年生(ピカピカじゃないか。笑)は、クワの使い方から、土盛りの仕方まで…