今日も元気でいただきます^^






*やんちゃくれ今日の晩ごはん〜
健康は、食事から^^
今は亡き、あたしの、おじいちゃんが、教えてくれた事がある。

一家の健康は、女の腕一つじゃ。
この先、旦那になる人が現われる。
家庭円満に過ごせる秘訣はな、とにかく旦那の腹を満足させること(笑)

だ、そうだ^^
ホントかな?

今日は、息子が、なんか、あっさりした旨いモノ食いたいと言い出した。
何、食べたいん?と聞くと
冷たい茶碗蒸し、なんか口当たりのいいモノ。後、ちょっとは肉も食いたい。
う〜ん。口当たりいいモノかぁ…。
生姜とか、薬味入った冷たい料理がええわ〜。
オヤジみたいやな(笑)
そういうモンが、暑いときはええねんや。
はい^^はいい^^

で、作ったのが、この5品。
茶碗蒸し・とうがんの生姜餡・肉の時雨煮etc…。

でも、あ〜っと言う間に、ガツガツ。ごちそうさん
おい、おい、おめ〜ら…。味わえよ。
なんて言ってたら、食いっぱぐれる(笑)

やっぱ、食は大事やな。腹減るとイライラするってのは、ホントみたい。
仕事中、勉強中、DA〜も息子も、腹減ると思考能力低下するねんと、口を揃えて言う。
そーか。そーか。
その間、あたしは、1人おやつタイム〜してるで^^

マジな話、あたしは、賢くないけど、みんなの健康は毎日願ってる。
健康である事ほど、ありがたいことはない。
何をするのも、体資本や。
あたしに出来ること言うたら、お帰り。ただいまメシ〜。はい^^
この3拍子と、毎日笑顔でいること^^

さぁ、明日は、何、作ろかな。