☆心洗われる農業の働き☆




*畑だぁ〜
師匠からの電話は、いつも、やんちゃくれに夢を運んでくれる。
その電話で、やんちゃくれ一家は、何度喜んできたことか^^
今回も、畑を貸してくれる、言うてくれてる人がいはるわ。今度の日曜日、一緒に見に行ってみるか?
おぉ師匠〜。勿論、即答で(笑)
ホンマでっか!ほな、行かせてもらいますわ。
で、早速行ってきましたぁ〜^^

そこは、老夫婦で8反してはったんやけど、今は、おじいさんが病院通いで、おばあちゃん1人頑張ってはるんや。
なかなか、出来ることちゃう。
それ自体、感動もので、その上、わしら、初心者やんちゃくれに、貸してもいい言うてくれる。それもまた、メチャ、感動もんちゃうか。
ホンマやなぁ。ありがたい話や。

で、見てきたぁ〜。5か所貸してもいい、言うてはる畑。
うお〜っ!畑が、草だらけの草原になっとる〜(笑)
そりゃそうや。おばあちゃん1人で、どないして、8反出来るねん。
わしらでも、しょっぱなから、よーやらんわ。
5か所のうち、好きなだけ好きな場所で、やって下さいと、おばあちゃんは言う。
うちら、考えたんや。
ホンマなら、5か所全部したいぐらいや。でも、ど素人の、あたしらが、欲張った所で、まだ足元も見えんのに、そんな冒険は出来ん。
まず、一つずつや。それが、こなせたら、また一つ^^
長い人生あせらず、あせらずやわな。
途中で出来ん…。なんてのは、やんちゃくれの名がすたる(笑)
で、一つだけお借りいたしましたぁ〜。
師匠に畑の1角を借りて今に至る、やんちゃくれは、雑草が茂り、畑機能を停止させられた畑を見て、
この畑…。わしらが、息吹き返えさせたろーやと、DA〜。あたしも、今、言おう思ったトコや。
で、その話を、息子にしたら、これまた同じく^^
草、ボーボーになってる死にかけた畑に、恩返しや。命、吹き込んで蘇らせよ!
やんちゃくれ一家団結〜。

農業を通して学ぶことは多い。
それって、野菜の作り方とか、知識だけちゃうねんなぁ。

大地で作られた作物を食べることで、あたしら生かされとるんよ。
ほな、その大地が悲鳴あげてたら、恩返し、させてもらわなアカンねん。
それを、こんな所で…。と、思ってしまったんやったら、農業失格やな。
あたしらは、おばあちゃん達が、昔、たわわに実らせていた作物の記憶を、
思い出としてじゃなく、畑が、命を吹き返したで。貸してくれたおかげで、大地に恩返し出来たわ。
ほら、見て〜やぁ。ありがと〜と言える、やんちゃくれでいたい。

農は、心まで、洗ってくれるわ。
さぁ、来春には、畑復活や!
それまでにまず、草刈りしてやな、3回は、耕運機活躍させなアカンな。
そやな、3回は、せなアカン。
で耕運機は?
え…耕運機…。
そや、耕運機や。DA〜。買ってや(笑)
楽しみやわぁ〜^^