2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〜食〜 大豆で元気♪

またしても豆です(^^)vDA〜と息子のリクエストで、今度は、大豆を使って『五目豆』を焚いてみました(*^o^*) 昆布を、たぁ〜っぷり使った『五目豆』は、味がシッカリ染み込んで、噛めば噛むほど、旨味が出てくる〜。大豆って、畑の肉と言われるだけあって、毎…

〜雑〜  明日が笑って過ごせますように

今日も、テレビや、新聞では、悲しいニュースが流れてる。この冬から春に変わる時期に多いのが、登校拒否、出社拒否、そして鬱…。子供の頃に「心の病」と言う言葉を、聞いたことがあるやろか…。「心が病む」と言う言葉が、世の中に浸透したのは、いつからな…

〜農・食〜 ふっくら、つやつや『花豆』

前、前、前回のブログ「新たな挑戦」で、作ろうとしている『完全無農薬・花豆』を、お正月同様、15時間かけて、コトコト焚きあげました〜♪どちらも、こんな、硬〜い豆でしたが…。 ちょいと、ひと手間くわえたら(^_-)-☆ふっくら、つやつやの、煮豆の出来上が…

〜雑〜 チョット息抜きしましょうか〜

話し言葉って、面白くてパワーがあるよね♪とくに、その地方、独特の『方言』「みんな、どげん言葉、話しよると?」(九州)「おもろい言葉、知りたいねん」(関西)「うちに、教えて、おくれやす」(京言葉)「ばってん、難しかろうもん」(熊本)「じゃけん…

〜農・雑〜 幸せ〜\(^o^)/

草、ボウボウの休耕田が、こんなキレイになりました。 師匠、DA〜、友人の協力のおかげやわ!「農業」は、大地が喜んでくれる仕事(^o^)/なんてったって、自然と、喜びを、分かち合えるもんなぁ。今、他の休耕田も手掛けたい思ってるねん。少しずつ農地に「…

〜農業〜 新たな挑戦!

『やんちゃくれ農業』新たな挑戦!今日は、雪のチラつく中、畑行き。DA〜も私も、唯一の休みは畑で農作業。「寒い〜(>_「動いたら暑うなる」なんて、言い合いながら、40リッターの土を運ぶ事、14回。それを畑に均等にバラまく。体力つくわ、筋肉つくわで、バ…

〜農〜 もうすぐ♪もうすぐ♪

春は、そこかしこで待機してる(*^▽^*)土の中にも、春を待つ命を感じるし〜、開花を待つ蕾も、とても可愛い♪そして、あたしは思うんやぁ♪自然の運行は、春夏秋冬、潮の満ち引きなど、人の力の及ばん所で、着実に営まれてるんやなぁ。そ〜や、大地を離れては、…

〜食〜 春をチョットだけ♪ 

エンドウが出始めると、食卓に春が来る(*^o^*)菜の花も、美味しさに、ひと花、添えてくれるし、大好物タケノコも、これからは、山盛り食べられるなぁ(≧∇≦)去年に引き続き、今年も、タケノコ掘りに行くぞ〜♪てな事で、またまた、作っちゃいましたぁ(^o^)/今…

〜笑〜 やんちゃくれお笑いTIME

日曜日は、久しぶりに一家揃って、畑で焼き芋をしました♪たまに、突風が吹いて「うわぁ!煙たぁ〜い」DA〜と息子は、せっせと、焚き火に入れる木や、竹を運んできては、バリバリと割って、くべていく。超寒がりの、あたしは、アルミホイルで芋を、ゆっくり包…