2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〜農業〜 やんちゃくれ台風一家(笑) 

『槍が降ろうが、台風だろうが、田植え決行や〜!』と台風、真っ只中、田んぼへ向かった、あたし達。「この雨の中、田植えするんか〜。これ、マジ、ヤバくないか。」手伝いに来てくれた、DA〜の友人は、雨具を叩く激しい雨に思わずボヤく。「何、言うてんね…

〜農業〜 有機肥料も育てちゃう♪

「完熟芋の苗」が、すくすくと成長してきました〜。 今年は、色んな品種の「完熟芋」を作ります♪ もちろん、無農薬。 で、もって、それの肥料も、育てるってのが「やんちゃくれ農業」なのだ〜。え〜?肥料を育てるって、なになに〜? と、思うでしょ。 これ…

〜雑〜 幸せの種蒔き♪

小さなことに心を込める。そこに、自分自身も、周りの人も、大切なものとして、輝いていくことができる確かさを感じる。 またとない、命を賜ったお互いだから、大切にしあう。素晴らしい家族・仲間は、そこに居る。支えられ、励まされ、歩んでいける。太陽、…

〜農業〜 暑い1日、熱いハートで野良仕事

ゴールデンウィーク最終日は、畝を立て、マルチもしっかり、完熟芋の苗を植え終わりました〜。 今日の日曜はと言うと、こりゃまた元気に、野良仕事。めちゃくちゃ暑かった〜。でも「やんちゃくれ農業」は、暑さも寒さも吹き飛ばす、やる気と元気は萎えませ〜…

〜農業〜 農作業とbirthday

ご無沙汰してました。久しぶりのブログ更新です\(^o^)/今日は、畑の水はけを良くしようと、電柵の内側を、やんちゃくれ一家、3人揃って溝掘りをしました。5メートルも掘り進むと、もう、汗がポタポタ…半袖でも暑い〜。「こりゃ、今日の作業が終わったら、…