2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〜暮らし〜 ありのまんま part2

*人の世 前回のブログアップ後、生と死について様々な方から色んなメールを頂きました。 あれ?でもなんで? コメントに載らないメールって???どないして送ってくれてるん? やり方、分からない教えて〜。 と言う事で、またまた、農業話を隣に置いといて…

〜暮らし〜 ありのまんま そのまんま

*生と死からあたしは、祖父が危篤状態になったと連絡を受けた時、息子を連れて、祖父の元に車を走らせた。 息子は、今まで会いに行く度に、可愛がってニコニコ笑っていた、ひぃじいちゃんを想像していた事だろう。 でも現実は、酸素マスクを付け、点滴、心…

〜農業〜 米作りに感謝

*一粒の籾 新米の旨い季節やなぁ。 ホンマご飯がすすむわ〜。 やんちゃくれ一家は、メチャご飯党。 そしていつか、米作りにも挑戦したい思ってる。 だから、米作りについて、ガラではないが(笑)話し合ってみた。 籾を土に植えるだけで稲になるか? ならへ…

未来へ続く橋〜農へ続きますように〜

*やんちゃくれ橋 いつの時代にも、キラッと光る人がいる。 髪型でもないし、服装でもない。 もちろん年齢でもないんや。 その人間そのものが輝いて見える。 周りに媚びることなく、堂々とした姿。 一歩一歩、堅実にキャリアを積み重ねてきた姿。 職種? そ…

自然からの贈り物+農業

*え〜モンやな。今は亡き祖父が、米も満足に食べれん時代はなぁ、イモのツルも、カボチャの種も貴重な食料やったんや。 それでも皆、文句も言わず食べとったんやで。 食べるもんが無いんやからな。と話してた事を、ふと思い出し 畑で育ちまくってるイモのツ…

第2段 期間限定 やんちゃくれDA〜ブログIN農業+α

*買う側の思いや 前回の回答ありがとうごさいました。 色々な意見を伺う事が出来、履き違えて受け取られたりもしましたが、参考にさせて頂きます。 農薬を使っとる、使っとらんでは、たまたまキュウリを例に出しただけで、ひとつの苗から、ひとつの作物を育…

期間限定!やんちゃくれDA〜ブログIN農業

*注意!心臓の悪い方は、読まないで下さい(笑)BY・やんちゃくれママもっと、農家は誇りを持て!今に至るまで、ほとんど独断で行政が決めたことに、農家の多くは仕方なく従ってきた。 その結果。 軽く見られ、バカにされ過ぎとる。たとえば、喧嘩や。 なん…

これぞ!農

*人生・簡単じゃないからオモシロい 農業するには、金がいる。思いつき、憧れでは、でけへん。 ある程度、資金作ってからしな、トラクター・耕運機・ビニールハウスに、まぁ、色々いるわな。と、言うのが、一般論らしい。 と、そんな事、言うとったら、何も…

応え合い通じ合う農業の理想

*通じるモンあるんやわ〜 いつもDA〜は突然思い出して言う。 「そや、そや、こないだ設備の事で、役所に電話して、キレてもたやろ。 あの後、違うおっさんから電話かかってきたんや。」 ゲ…。 また、なんか言うたんかいな。 「それがなぁ。エライため口やね…

農業って、そんなもん、ちゃうで〜

*ど素人が出来るわけないやて(爆笑) 農業すると断言した日。 賛成半分。後はバカと笑われた。 その日を思い出すと、言いたいヤツは勝手に言ってろと、やんちゃくれ一家は笑う。 「生活出来るわけないやん。よりによって、農業選ぶなんて、あんた、大丈夫…

師匠ん家は、やんちゃくれの元気の素

*癒しの場 今日は、師匠ん家に、オカラとイリコの佃煮を作って1人でお邪魔してきました。 師匠ん家は、凄く懐かしい香りがして、街中とは違う異空間。 この暑いのに、そこだけは、窓から入ってくる風で涼しいんだよなぁ〜。 エアコンついてないのに!気持…

やんちゃくれテクニック大成功^^だから、農・自然が好き

*騙されテク(笑) 沢山の人に、料理アップのご意見頂きました〜^^ 豪華に見えましたか? ツレは、わざわざ電話してきて、 「ちょ〜。なんで、料理豪華に、金かけてんにゃな。食べに行こうや〜。」 あはは^^大成功^^ 実は、どれもこれも、合わせて5…

農業が担う精神 IN JAPAN

*精神的に豊かな暮らし 昼間は、まだ暑いけど、朝晩涼しくなってきた。 秋の虫が鳴き出したし、アキアカネが飛びはじめた。 田んぼは、稲がきれいやし、ホンマ、えぇ景色やなぁ…。大陸から米が運ばれて2000年以上。 昔から今日に至るまで、農業は人間に色ん…