農業って、そんなもん、ちゃうで〜




*ど素人が出来るわけないやて(爆笑)
農業すると断言した日。
賛成半分。後はバカと笑われた。
その日を思い出すと、言いたいヤツは勝手に言ってろと、やんちゃくれ一家は笑う。

「生活出来るわけないやん。よりによって、農業選ぶなんて、あんた、大丈夫?」
大丈夫ときた(笑)
「なんで、日本が輸入に頼ってるか分かってるか?日本の農業だけでは、賄えんからや。それほど、農業は衰退1直線。お前、ホンマあほやね。
経験もない。家族、親戚中、誰も農業の『の』の字も知らん。そんな中で、どないして、やるんや。あほ丸出し。笑けるの〜。」

あほ丸出しときた(笑)
その上、ある行政機関の新規就農窓口に電話したら、

「資金ありますか?なかったら、失敗しますよ。」
ときた。
これには、ご想像通りDA〜が、ぶちキレた(笑)

「市町村によって、政策内容も違います。支援対象者になれるか分かりませんし、実際に農業した事ない人が、本当に出来るかも分かりませんからね。
何か、農業されてます?経験ないなら、簡単に出来ませんよ。」
………。
お前、名前なんて、言うねん!
分からんから、電話して聞いとんやろが!
就農窓口ちゃうんか!新しく就農希望される方対象に色んな相談受け付けます。あれ、ウソか!
窓口にたつモンが、失敗する。ホンマに出来るか分からんて、なんやそれ!
相談のる言うて、けなして諦めさせとんやないか!
DA〜怒りまくり。
後で、あたしも電話したら…。
もしかして、先ほどのご主人でしたか…大変失礼いたしました。後ほどアラタメテ電話させていただきますと、メッチャ対応良かったし(笑)
やんちゃくれ一家にとっては、まさに時期的ホントの春の嵐でした(笑)
体当たりは、農業に対して、本当に情熱があって、やりたいからや。
誰がハンパな口先だけで行動するんや。
社会経験どれだけしてきた言うねん。
あたしですら、去年まで16年、とある企業の中で、販売・営業バリバリしてきたんや。
色んな経験の中から出した応えが農なんや。
最初から、上手くいくなんて、思ってませんがな。
ただ…なんで日本に暮らして、米食うてんのに、農業バカにするヤツおるんやろ。
儲からん、衰退の職と言われるのは、国の政策にも問題あるんちゃうか。
植物工場・水耕栽培で、新たな農を展開させる事も、農の1つかもしれんが、地に、足踏ん張って、汗だく泥まみれの昔からの伝統農業あっての今やろ。
DA〜は、荒くれだけど、いつも農に対する思いは純粋や。
毎日が、あっという間に過ぎて、思い出したら笑い話だけど、ホンマは、あたし内心思ったで。
うちらみたいなんは、農業したらアカンのやろか。
失敗して、泣きみるんかなぁ・・・。
でも、やっぱ思い直した。
そんなん言うてるうちは真剣ちゃうねんや。
やる言うたら失敗恐れたら、なんも出来ん。ゴジャゴジャ言うとらんと、行動や行動!
やらん先から、アーじゃない。コーじゃない。言うんなら最初から口にするな言うことや^^
あーそれにしても、今に至るまで、DA〜。よ〜吠えとったなぁ
一体、何回吠えたんやろ(笑)
仕事してる最中、こんなメールが、よくきた。
「アカン…。また、キレてもた(笑)」
ホンマに、有名になるわ^^

色々言われながらも、何とか順調に歩みはじめた。
過ぎてみれば、遠回り、寄り道も、無駄な事ひとつもない。
農を通して、なんか………
生きてるぞ〜自然を、体で感じてるぞ〜!みたいな。

さぁ〜て、明日は息子に、どんな弁当持たせよかな。
畑の野菜だけ違って、息子の方にも栄養やらなきゃ^^