2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〜雑〜 え〜仕事してまんなぁ

「雑用」という用はない。うちらが用を雑にした時に、それは生まれる言葉と違うかな。会社で書類を配る。飲食店で皿を洗い、食べ物をテーブルに運ぶ。また家庭において、掃除をし、食事の時には皿を並べる。それってロボットでも出来る動作や仕事やん。それ…

〜雑〜 伝えたいものは…。

テレビをつけると、飛びこんでくるのは、殺人・犯罪・自殺…。新聞もそう。国の在り方を熱く語られながらも、どこか暮らしとはかけ離れてるんよね。今の世の中、一つの行き詰まり状態を迎えているんやないかなぁ。明治以来、西欧に学んで作られてきた社会。医…

〜食〜 お弁当から学ぶ

春には中3になり、ラストの中学生活を、満喫する事、間違いなしの息子。毎日、しっかり弁当持参で、元気に通学してる♪教科書忘れても、弁当忘れるなって感じやし(笑)「どんな料理でもいいし、とにかく弁当は作ってや。」ってな事で、早2年、経つんやなぁ。…

〜笑〜 笑ったらアカンけど…

大阪にいるDA〜から、電話がかかってきた。「今、めちゃめちゃ、ムカついてんねん!!」「な…なんしたんや〜(°□°;)!!」「ホンマ、ムカついて、引きちぎったろか、思ってイライラしとったんや!」「だから、なにをやさ(>Σ<)」「見てみぃーこれ!!!!!!」 えっ(…

〜雑〜 言葉は掛け算

言葉は、掛け算によく似てる。掛け算は、どんな数も、マイナスをかけたら、答えはマイナスになる。かける数字が、大きければ大きいほど、答えは大きなマイナスになる。 マイナスは、ものごとを否定する要因。 マイナスを、プラスに変換出来るのも、言葉ひと…

〜食〜 650円の幸せ(笑)

さ〜て、家にある野菜達に、何かプラスして、美味しいものを作っちゃうぞ\(^o^)/と、言う事で、作ったおかずは、これだぁ〜!ブリのアラ300円に、ホタテ350円(笑)今日、使った、お金はこれだけ〜。では、ブリ大根の登場〜♪続いて、ホタテの茶碗蒸しが、…

〜暮らし〜  我が人生悔いはなし

人間は難しさを持っている。人間の本質は、自己本位であるかもしれん。そして、自分は正しく、間違いはないと思う危うさも抱えている。それが本来の人間の姿。 ある人は、生まれた時から裕福で、またある人は、とても貧しい所に生まれる。また、ある人は生ま…

〜食〜 ご飯が旨い(^^)v

ザ・emerarud和食8連発〜!「ホタテとシメジの炊き込み御飯」を筆頭に 10種類以上の野菜達が、集合したよ(≧∇≦)肉も魚も加わって、 今日も、元気だ、御飯が旨い〜 よく食べ、よく働くと、新陳代謝が良くなって、身体は軽いし、頭も軽い←あれ〜(°□°;)笑頭も良…

〜暮らし〜 心に錦

人生は勝ち負けだけじゃない。喜び、和らぐ心に、幸せがある。 自分を演じたって、着飾ったって、魅力は別の所にある思う。汗かいて焦って、泣きベソかいて、グダまいて、恥かいて、悔しくたって、誰もが本当の幸せに、人生のどこかで巡り合うはず。 だって…

〜暮らし・農〜 絆

見るだけの夢なら、あたしは、いらん… 憧れや、理想だけで、飯は食えん… 夢の裏側には、涙のひとつも隠れとる… 成功するまで、絶対見せへんし… やんちゃくれ一家は、農業を絶対成功させなアカン理由が、もうひとつある。いつも元気で明るい一家だけど、実は…

〜農業〜 四季の玉手箱

日本の、四季の移り変わりは、今も昔も変わりなく続いている。そして、四季は、その季節に応じて、美味しい食べ物や、自然を楽しませてくれる。巡り来る四季は、天地からの贈り物。そういう中で、生かされていることに、喜びと感謝の気持ちを忘れない自分で…

〜初笑〜 いやん。チョットだけよ。ムフっ♪

ブログの表題を見て、なんだ!なんだ!と、急いで飛んで来た人は、エッチです(笑)こりゃまた、やんちゃくれは、何を書き出すんや、思った人、多いでしょ(≧∇≦)笑だって、だって、おしり丸出しなんだもん♪ほら〜。たまらん〜でしょ。 友人のコーヒーショップで…

〜農業〜 完熟芋通信(笑)

完熟スウィーツ芋を、干し芋にするぞ〜。ってな事で、あの蜜たっぷりスウィーツ芋を、干し芋にしたら、どうなるか(≧∇≦)早速、チャレンジ!生の完熟芋を切ってみると… うわ!綺麗な色に、只今熟成、まっ最中☆それに、切り口から、デンプンと共に、生のクセに…

新年・今年も心豊かに〜

新年開けました(≧∇≦)お正月は、皆さんゆっくり出来ましたか?やんちゃくれ一家は、やっとゆっくり午後から映画に行ってきました♪ うちらには休みがあるけど、天地の営みには、休暇休日はないんやな。太陽も、地の働きも、休みなく働いてくれてる。太陽に休み…