2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〜農・雑〜 仲間は財産

*秀吉と家康から ふと、思い出した。 天下を、ほとんど自分のものにした秀吉が、 ある日、家康に、自分が持っている宝物を、見せびらかして自慢した。 「わしは、これだけの宝を持っとるが、お前は、どれだけ宝を持ってるんかのう。」すると家康は「宝物は…

〜雑〜 育てぇ〜自分\(^o^)/

*一緒は楽しい畑は、太陽の光を、たっぷり浴びて育つ、夏野菜から、 じっくり土の中で、エネルギーを蓄え育つ、秋野菜へと変化した。 形の良い野菜もあれば、出来の悪いのもある。 なんや、人間社会と変わらんな(笑)今の社会、出来が、え〜か、悪いかだけで…

〜農・暮らし〜 勿体ないの心

*医食同源・冷蔵庫の掃除から 店出し出来ないカブを、先日頂いたので、昆布と鷹の爪で「漬け物」を作り、今日,漬けあがった♪ また、冷蔵庫の掃除と言いつつ、使いかけの野菜達を使って、「すりおろし生姜の中華風」なるものを作ってみた。 またまた、カボ…

〜農業〜 農業を愛する人に笑顔を

*時を超えて 天日干しの美しい光景。 これを見ていると、新しい作り方が、全てやない思う。最新技術で一発決めて、簡単に栽培出来る農業に変わりつつあるけど 従来の方法もいいんやからな〜。昔ながらのやり方は、手間が掛かるけど、味が出るし楽しい。時を…

〜農・暮らし〜 シンプル イズ ベスト

*こころ野菜を貰ったので、シンプルに、焼き野菜と、漬け物を作ってみました。 便利な世の中になっても、シンプルさは忘れたらアカンね。パソコンに向かったら、世界中の情報が手に入り、便利になった。 でも、情報という海の中では、色んな価値観が、渦巻…

〜雑〜 やんちゃくれ心のメロディー

*幸せのうたバブルが崩壊して約20年が過ぎたって言うのに、なぜかまだ、一流企業へ、一流大学へって、 子供を受験戦争に向かわせる家庭が沢山ある。 なんでかな…。 あたしの周りには…オチコボレと言われた、若かりし時代を過ごした男女が多い。 だけど今、…

〜農・暮らし〜 作物から学ぶ

*あたりまえ師匠の畑に行くと、野菜達が色んな表情で迎えてくれる。 その、なんとも言えん、え〜顔。 ここにくると、作物を生かそうとする自然の働き、 生かされてる自分を感じて、心が癒やされるんやぁ。自然の恩恵、働きがあって初めて人間の食物となる野…

〜暮らし〜 今を生きる

*伝わる思い鯛のあら煮を作ると必ず、作り方のコツを教えてくれた祖母を思う。 祖母は今年で95歳。 「何故生まれ、何故生きているか分かるか。」 この言葉が、ずーっと胸に残ってる。毎日は変化の連続で、良い事ばかりちゃう、悪い事も起こってくる。 先々…

やんちゃくれ 今日のご飯

*天地の恵み〜食材〜 この食材が、家族の血となり肉となり 元気の出る源として、身につきますように…。 そんな事、思いながら、料理したよん(^_-)-☆

〜農業〜 やんちゃくれ己を知るなり〜

*やんちゃくれ・己を知る昨日、今日、やんちゃくれ一家の師匠コト、やぎさん農園の稲刈りでした。今日は朝から、稲木の天日干しの助っ人に行き、師匠夫妻の話も聞きながら、農の素晴らしさを、改めて実感してきました〜\(^o^)/ 天地の働きや恵みを知る言…

〜農業〜 大地に咲く宝石

*今日は稲刈りに行ってきました。 ここは、自然の生態系をそのまま残した、機械も入る事の出来ない、完全無農薬、手作業のみの田んぼ。 苗を植えさせて貰った時には、メダカは泳いどるし、ゲンゴロウや、タイコウチなんかもおる、自然の美しさに、ホンマ感動…

雑談 チョット、ひと休み〜

*ゲゲ…マヂっすか…。「あんなぁ、俺と遊んだら勉強出来んようなるらしいわ。」 「はぁ?なんやそれ。誰が言うとんねん!」 「遊んでばっかり居る人と一緒に居たら、あんたまでアホになるから、あまり遊ばんようにしなさいって親に言われよって、アイツ、親…

美しき日本 農にあり

*日本の姿なんでやろ…。農業の衰退、止まらんかなぁ。衰退理由は補助金と、減反政策に象徴される政治だけちゃうんやろな。高度経済成長に伴った農業から工業へ、プラス、ソフト経済への流れが農業の衰退を加速させとるんやろ。んでもって、農家の人口は、ず…

やんちゃくれ、秋の食卓〜^^

*秋は、ご飯がウマい 美味しいと言う一言が ありがとうより嬉しい 家族の幸せは… あたしの幸せや〜\(^o^)/

〜農業〜 やんちゃくれ the美学

*古きから今へ 自然界で作られた形や色彩は、あたしらに、すご〜いインスピレーションを与えてくれてる。人間が誕生する前から少しずつ積もった砂。石。岩。 生物の死骸や骨。 そして草木の種や根は、今もずーっと、大地にあって、あたしらの作る作物の土台…