〜農業〜 やんちゃくれ己を知るなり〜

*やんちゃくれ・己を知る

昨日、今日、やんちゃくれ一家の師匠コト、やぎさん農園の稲刈りでした。

今日は朝から、稲木の天日干しの助っ人に行き、師匠夫妻の話も聞きながら、農の素晴らしさを、改めて実感してきました〜\(^o^)/



天地の働きや恵みを知る言う事は、自分自身の本当の姿を知る言う事…

農を通して、その働きを実感するには、まず自分を見つめ直すことが大切なんや〜。

日常生活で、当たり前やと思える殆どの事が、実は天地の働きから来とる。

繰り返し苦労して得られた強い心も、生活していく上で絶えず動いて、ついつい安易な考え、方向に流されやすいのが現実やけどな…。

そん時、自分は、どうある事が、

天地自然の気感に叶い、農の道を歩んでいく事になっていくのかを考えると、自ずから見落としてた、気付かなかった道が見えてくる思う。

あたしらヒヨッコは、まず農の基礎を作る事が1番大切や。

しっかりした基礎を作るには、年月がかかる。

それを慌てず一歩一歩、地道に進む事。

それで、

全てに、感謝の心を忘れん事が、農を成功させる最も近道や思う。

天地にすがって、頑張らせて貰わな、やんちゃくれの名が泣きまっせ〜。

とりゃ〜\(^o^)/