〜農業〜 大地に咲く宝石

*今日は稲刈りに行ってきました。








ここは、自然の生態系をそのまま残した、機械も入る事の出来ない、完全無農薬、手作業のみの田んぼ。


苗を植えさせて貰った時には、メダカは泳いどるし、ゲンゴロウや、タイコウチなんかもおる、自然の美しさに、ホンマ感動したな。


今回の稲刈りも、ひとつひとつ丁寧に、かつ真剣に、稲を刈りながら、これが本当の、やんちゃくれの姿や〜と、マジ頑張ってきた。


そして、稲刈りを手伝わせて貰いながら…







作物は自然に咲く宝石や思った。

うちら人間の命の為に、天地が作って、与えてくれたもんやとも感じた。

作物が収穫出来た喜びも大切やけど、収穫出来るまでの天地の働きに、まず感謝やと思わざる得なかった。

人間の底力は凄い。でも、空や大地の力からみたら、微々たるもんなんや。

農は決して楽しい事ばかりやない。苦労がつきもん。

だけどな…。

あたしらは、やっぱり農業が好きなんや〜。

だから、声を大にして言う!

長く散らん梅の花みたいに、咲くまで苦労しようやないかぁ〜。

これぞ、やんちゃくれの心意気や〜。

いつか、橋のない川に、橋かけちゃるで〜。