2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〜暮らし〜 ありがとうございました

今年最後のブログです。多くの人との、関わり合いの中、ブログ「やんちゃくれ農業」を8月に開設し、はや4ヵ月。農業を通して、天地のフトコロに、手〜突っ込んで、お馬鹿丸出しの、「やんちゃくれ農業」でしたが、応援、元気、勇気を頂き、ありがとうごさ…

〜食〜 お正月準備開始

クリスマスが終わったら、毎年、一番にすること。黒豆作り〜。 一晩水に浸けて、翌朝、水気を切ったら、煮汁を作って、朝の5時から夜の10時まで、15時間かけて、じっくり煮詰めます(*^o^*)薄い煮汁が、だんだん黒くなってきま〜す♪ 途中で、アルミの落とし…

〜暮らし〜 寝て起きたら

emerarud流、愉快な生活〜。ストレスは、健康に悪いって言われてるよね。毎日の生活、仕事は、何らかのストレスがついてくるもの。だけど、悪いもんやって決めつけるのは、どやろ。あたしは、ストレスって、暮らしていく中での、ちょっとしたスパイスや思う…

〜笑・食〜 こりゃイカン

今日は何を作ろ〜かなぁ〜と、キッチンで、カツオと昆布のダシをとってると、♪酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞ〜♪なんて、子供の頃、聞いた歌が突然、口をついて出てきた(笑)別に、飲みたいわけじゃないので、誤解をされないよう…(*^o^*)だけど、その…

〜農業〜 小さい存在ですが… 

人生で、1番大切な事は、自分にとって心地良さを感じる事農業を通して、自分の生き様、自分の姿を見つめる事が出来るようになってきた。こうなれば、出来る事から、何でもさせて貰おかって、気にもなる。それに、何でも恐れる事なく、出来るっちゅう事が、…

〜食〜 殿の、おなぁ〜りぃ〜(笑) 

登場したのは、ご飯の王者、鯛飯〜。松茸ご飯には、負けへんで〜。と、筑前姫。皆のもの、出あえ〜! 殿、姫、まだ、着替えが済んでおりませぬ。おぉ…それでは、身ぐるみはがしてやろう。ぐふふふふふ…。あれっ〜ぇ。 着替えの済んだもの、他のモノはおらぬ…

〜農・雑〜 心の輪

前回のブログでは、多くの☆・コメント・声援ありがとうございました。 やんちゃくれ一家の、方位磁石(コンパス)は、いつも同じ方向を示してる。心にある地図には、感謝と喜びの文字が増えてきた。でも、まだまだ、やんちゃくれ農業の旅は続いてくんやなぁ…

〜農業〜 幸せの形☆試食会

よっしゃ〜。やんちゃくれ完熟芋や〜\(^o^)/農業を始めたい一心で、作り、収穫を終えた芋。熟成させること、1ヵ月と少し。もっと熟成させると、さらに旨味に磨きがかかる。店に並んでいる、焼き芋にすればホクホクと旨い芋達。だけど、やんちゃくれ一家の…

〜雑〜 心の目 天地の目 

『大地から徳を受け、人から徳を得よ。互いに、助かる道の実現へ』 この限りない天地は、人間の良いところも、悪いところも、汚いものも、すべて受け入れて、うちら人間を守り、生かしてくれてる。どんな人間でも天地は、抱き抱えてくれとるんや。毎日を、が…

〜農・食〜 食事で心豊かに

昨日は、手間暇かけて、作ってみました〜\(^o^)/バランスのとれた食事は、強い体を作るし、強い精神力をも提供してくれる。 今日は、名づけて『やんちゃくれ御膳』(≧∇≦) 人間って、美味しいもの食べたら、不思議と、精神が安定して、お腹すいたらメッチャ…

〜食〜 味覚マジック

今日は、家にある食材でご飯作るし〜。何があるん???ピーマンとキノコだらけ(笑)エ〜ッ\(◎o◎)/!ジャガイモも、あるわ。そうそう…この間、冷凍しといた魚もあるし〜。何が出来るん(;一_一)さぁ〜(笑)さぁって………。まぁ、まかせとき〜\(^o^)/で、…

〜農・食〜 農業と美味しい食事

農業は、うちらが毎日、主食として食べる米を頭に、野菜・肉の生産という、日本人の生活には、欠かせない素晴らしい産業やと思う。 米農家が、手間暇かけて作りあげる、米という宝石。日本全国、愛情込めて作られる、畑に咲く色とりどりの野菜達。心を込めて…

〜農・暮らし〜 今日も元気に、いただきま〜す

親が子を産むようにこの広い大地は作物を生むどんだけ賢い人間でも、魚一匹、牛一頭、作り出すことは出来ない。野菜も果実も、天地自然の働きあって、初めてうちらの食物になるんや〜。 多くの命を貰って、今日も元気に、いただきま〜すとりゃ\(^o^)/