〜食〜 お正月準備開始

クリスマスが終わったら、毎年、一番にすること。

黒豆作り〜。

一晩水に浸けて、翌朝、水気を切ったら、

煮汁を作って、

朝の5時から夜の10時まで、15時間かけて、じっくり煮詰めます(*^o^*)

薄い煮汁が、だんだん黒くなってきま〜す♪

途中で、アルミの落としぶたは、絶対開けてはいけませんヽ(^o^)丿

空気に触れると、豆に皺が入るんです(^_-)-☆

ストーブの上に置いておくと、一定温度で、上手く出来る♪

ほ〜ら\(^o^)/シワひとつなく、ふっくら(≧∇≦)

晦日には、全てのお節料理を作りあげておかなきゃ(≧∇≦)

晦日、お正月は来客で、キッチンに立つ間もない忙しさ。

毎年、心を込めた、お節料理を作って、1年を締めくくり〜(*^o^*)

後は、盛大に松竹梅を生けま〜す(*^o^*)

お楽しみに〜(*^o^*)

あれ?

今日は真面目や〜(笑)

料理する時だけね(≧∇≦)