2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

〜農業〜 どうなる?日本の農業

チョット…どうよ(;一_一) 将来、食料が足りなくなるかもしれん…どないしよう(>_なんて不安を前提に議論をしている先進国は、日本だけちゃうやろか。自給率っちゅう言葉もそう。これって食料不安を、喚起させるための言葉ちゃうん?と思ったりもする。農業す…

〜農業〜 やんちゃくれ農業 頑張る

*やんちゃくれ農業は、基礎を作って、一歩一歩、前進するんやぞ〜。 基礎が弱ければ『砂上の楼閣』と言う言葉通り、何を建てても、脆く崩れ去る。建てる建物が高ければ高い程、地下も深く掘らなアカン。大きな願いを持って、大きな計画を立てれば立てる程、…

〜雑〜 それがデッカイ宝物

無限大の分母に支えられれば分子にどんな問題がきたって、問題でなくなるその問題に取り組む事が、後の人生を助けていく材料になるんや〜 自分の事じゃなく、家族、友人、誰かの為に頑張ろうと思う時って、めちゃ力を発揮できる事ないやろか。人から託された…

〜農業〜 ささえられて今

地図にはない道を歩きだした。でもそれは、多くの人との出会いの花道やった。 休耕地の土おこしを、DA〜の友人Sさんが、かって出てくれました。手作業で、何日かかるか頑張らなアカン。そう思っていた矢先、ユンボで、チョチョイと、やらしてもらいますわ〜…

〜暮らし〜 不和なきがもとなり 

*合わそう思ったら辛抱が要る。 足らぬ所を足していくといい 家庭内円満にと、教えられとっても、これがなかなか難しいもんやな。どこでもある現状。若いもんと、年寄りは、考え方は違うし、知恵も違う、もちろん心も違う。それで、ほんの僅かな違いで、言…

〜農・食〜 白菜の反撃(笑)

*俺も、冬野菜じゃ〜 14日の『大根の嫁入り』ブログを書いた後…。なんと!白菜くんが、俺も、冬野菜のキングや〜!と、葉を広げてるようで…。 よっしゃ、お主も花道に立たせちゃる!と、お色直しの水炊きと、ゴマ酢和えで、ご機嫌をとってやった(笑) もちろ…

〜雑〜 ♪幸せは〜 歩いて来ない♪だ〜から…♪

*ここにあるやん♪ チョット古い歌。 ♪幸せは〜。歩いて来ない。だ〜から歩いて行くんだよ〜♪ そっかぁ。自分から歩いて行くんや〜。これも、もちろん、うん。ホンマやと、頷ける。で…。でも、でも…。 うちらは、み〜んな、幸せを、生まれながら持ってる〜♪ …

〜農・食〜 大根の季節

*大根の嫁入り〜 師匠の畑に行くと、今が旬!だいこんの、オンパレードやぁ〜\(^o^)/ 土から出た大根さんは、お鍋の中で煮込まれ、 そして、薬味としてすりおろされ、 おかず仲間に祝福されながら、 やんちゃくれ一家の、お腹の中に、嫁いで行きましたと…

〜暮らし〜 如何なる時も

*命 生ききる 〜最後まで、読みきって頂けたら、嬉しく思います〜 尊敬する祖父…祖父は93歳で、この世を去った。晩年は一進一退、一喜一憂の繰り返し、確実に衰え、死に向かっていきました。そして、晩年になって、呼吸も苦しい中、こんな事を言ったんや。 …

〜爆笑〜 今日も明るい一家です

*ありのままで、すみません(笑) 玄関に入ってくるなり、トイレに駆け込んだDA〜。出てきたと思ったら、ビニールに何か入れて捨てている。「何捨ててんの?」と聞くと「パンツや。う○こ、ちょびっと漏れてん(笑)」えっ〜っっっ(爆笑)「ガマンしとって、…

〜農業〜 その日、その日を

*晴れの日も、雨の日も昨日は、やぎさん農園、やんちゃくれ一家の師匠宅の、待ちに待った、脱穀作業。 手伝いに行ってきました。天日に干され、乾燥した見事な稲です。 天候のおかげを頂いて、手伝いに行けた事に、まず感謝\(^o^)/天候は、人間の都合で決…

〜笑〜  笑う門には…

*笑ろたらだめよ先日、久しぶりに満員電車に乗ると、ちょうど目の前の席に、スキンヘッドの、おじさまが座っていた。あたしは、ギュウギュウになりながら、スキンヘッドを見下ろす形で、立っている。おぉ〜。 きれ〜に剃ってあるなぁ。 おまけに、朝日に反…

〜暮らし〜 心の深呼吸

*幸せに、過ごせますように 「良きことはおかげさま、悪き事は身から出た鎖」と言う詩を、書家である相田みつをさんが書いている。 そんな風に思えたらいいし、またホンマに、そやなって思う。だけど…日常、どうなんやろ\(◎o◎)/! 良い事は、ぜ〜んぶ自分…

〜農業〜  収穫 そして一滴から始めよう

*一滴の未来 農業したい一心で初めて取りかかったのが、この芋だった。 待ちに待った収穫予定日は、いつも雨。 今日を逃しては収穫出来ない。 息子は、友達との約束も先延ばしにし、収穫、手伝いに行ったるで〜と、DA〜と、1日頑張ってくれました。 自然に…

〜暮らし〜 心と言葉のプレゼント

*よきもの贈って喜ばれるもの。貰って嬉しいもの。 それは… よい心と、よい言葉やと、あたしは思う。 毎日の生活では、色んな事が起こってくる。 夫婦の問題。嫁姑の問題。子供の問題。金銭問題…。生きる言う事は、そんな問題と出会いの連続で、現状維持と…