〜暮らし〜 心の深呼吸

*幸せに、過ごせますように


「良きことはおかげさま、悪き事は身から出た鎖」

と言う詩を、書家である相田みつをさんが書いている。


そんな風に思えたらいいし、またホンマに、そやなって思う。

だけど…日常、どうなんやろ\(◎o◎)/!


良い事は、ぜ〜んぶ自分の力。自分の手柄や。

悪い事が起こったら、みんな人のせい。

あんたが悪い。お前が悪い!

さらに、神も仏もあるもんか…とさえ、なってるわなぁ…。


そこで、悪い事は、悪い事。人のせい。

わしは、あたしは、し〜らない。と諦めてしまうか、

いや、悪いと思えた自分が、相田みつをさんの詩のように


「おかげ」


決して無駄事じゃないんや、気付かせてもろーて良かったのぉ〜。と良き事への転換が出来るかで、

大きい心の助かりが生まれてくるんやろな。


思い通りにならない。めちゃイライラする。

そんな、自分中心の世界から…

行き詰まらない、困らない世界に変わっていくんやわ〜\(^o^)/


「良きことはおかげさま、悪きことは身から出た鎖」


こういう詩を生活の中に現すには、まず、ちょこっと、深呼吸♪

自分1人の助かりを願うんやなく、お互いに頼み合って、世話になりながら

みんなが、いい毎日、過ごせますように。

では、お決まりの、とりゃ\(^o^)/