2013-01-01から1年間の記事一覧

〜脱穀〜  そして・・・お詫び・・・

澄みわたる秋晴れの下、汗を流しながら、ハザカケの稲を、ひと束、ひと束、ハーベスタに通し脱穀していく。田植えから、あっという間の月日が経ち、厳しい夏の暑さも忘れ、ただひたすら、田んぼと関わる素晴らしい時間をありがとうと感謝する。収穫量を上回…

もうすぐ脱穀&emerarudの…浮気(@_@;)

本日のニュース\(゜ロ\)(/ロ゜)/現場は、茅葺き集落。何やら、遠巻きに人が見ています!写真を撮っています!なんだ!なんだ!観光バスに乗った、おじいちゃま、おばあちゃま達。あんぐり口を開けて、見ています。な…なんと…浮気をしているemerarudだぁ…

収穫この喜びを〜(ご予約開始しております)

9月21〜22日と気温は30度を超す秋晴れに恵まれました。 稲刈り…この喜びに、流れる汗をぬぐいながら、うひょ〜!見事に育った稲ちゃん♪頑張ってくれたね〜と、稲にチュッ♪ もう、稲とラブラブなほどに、愛おしい\(^o^)/毎日が目まぐるしい早さで流れてい…

〜農業〜 21日には稲刈りです〜

また、ご無沙汰しちゃってました。今年の夏も、本当に暑かったですね。皆さん、お元気でしたか?やんちゃくれ一家は、暑い〜。こりゃたまらん〜。ひぇ〜倒れる〜。と、田畑で喚きながらも、相変わらず、ドタバタ元気に、やんちゃくれてました。さてさて、皆…

〜農業〜 生命力

田んぼには命が漲っています。生きようとする働きは、人だけじゃなく、命あるもの全てに共通なんですよね。実は、ついこの間まで、雨が降らず、田んぼが干上がってました。超ヤバい状態(≧ヘ≦) 冬水田んぼに、お酢投入、雑草との戦いは、今年は楽勝やん!!なん…

〜農業〜 田植え完了☆

ちっちゃな、可愛い稲の田植えが終わりました。植え終わって、うわぁ〜 小さ過ぎて、手押しの田植え機では、全部植えられないよぉ〜。 と言う事は、もちろん残りは手植え!田んぼの3分の1、必死で手植えやっちゃいました〜!足が抜けない〜。 な・・・長靴…

〜農業〜 やっぱり やんちゃくれ流!

さぁ〜田植えだ〜!と、ワクワクしてたうちら。が…朝晩の寒さ…稲がまだ小さくて育ちきってな〜い(>_もう少し、先に延ばしを決定しました。でも、やんちゃくれ一家、そんなことで、ゆっくりなんてしてらんない〜!畑で、作物を植える準備開始〜\(^o^)/あっ…

emerarud生きてま〜す!

皆さん。すご〜いご無沙汰で、ごめんなさい(>_御心配おかけしました。emerarud完全復活です\(^o^)/親の具合・実家の土地問題…パソコンの修理…と、わけを話すと、100ページほどかかりそうなので…。とにかくemerarudはじめ、DA〜や、息子もバリバリ元気です…

〜新輝〜輝ける年に☆

あけましておめでとうございます。昨年も、多く皆さんとの素晴らしいご縁の中、幸せいっぱい育てて頂いた『やんちゃくれ農業』emerarudです(^o^)/新年の喜びと、心輝ける皆さんの1年を願って、まずは、カンパーイ! 『やんちゃくれ農業』それは不可能を可…