〜農業〜 その日、その日を

*晴れの日も、雨の日も

昨日は、やぎさん農園、やんちゃくれ一家の師匠宅の、待ちに待った、脱穀作業。
手伝いに行ってきました。

天日に干され、乾燥した見事な稲です。

天候のおかげを頂いて、手伝いに行けた事に、まず感謝\(^o^)/

天候は、人間の都合で決められん。

今日は雨。

昨日も、また雨。

その前やったら晴れてたのに…なんて文句を言っても仕方ないんやな。


雨の日には、雨の生き方。

晴れの日には、晴れの生き方。


と言うように、その照り降りを、しっかり受けて

そこから自分の生活を整えて行かなアカンにゃわ。

今日は雨か…最悪やと思うのも人の心なら、

よい雨やわ。今日はゆっくりさせて貰おうと喜ぶのも、また人の心。


同じ一つの事柄でも、色んな光の当て方、見方で、そのもつ意味合い、輝きが違ってくる。


師匠夫妻の支えあって、ここまで歩んで来れた。

目の前に広げられた自然の中で、

進行中でありながらも、まだまだ未整理な、やんちゃくれ一家の農と心。

この稽古、頑張ってこ〜\(^o^)/