〜暮らし〜 心と言葉のプレゼント

*よきもの

贈って喜ばれるもの。貰って嬉しいもの。
それは…

よい心と、よい言葉やと、あたしは思う。


毎日の生活では、色んな事が起こってくる。
夫婦の問題。嫁姑の問題。子供の問題。金銭問題…。

生きる言う事は、そんな問題と出会いの連続で、現状維持と言う事はないんやな。
絶えず、変化していく…。


でも、それが生きるって証なんやわ。

いいように変わるか、悪いように変わるかは、
人それぞれの生活が、大きく関わってくるん違うかな…。


家庭はきれい事の出来る場所じゃない。
みんな外に出れば、少しよそ行きの心になって、よそ行きの格好するけど、家庭は、ざっくばらん隠し事なしや。


その中で円満な生活を求めて行く事、これ大切やわなぁ。

世間じゃ日常茶飯事、殺人事件、公害問題、環境汚染のニュースが流れる。

これって、みんな我さえ良ければと言う事の現れ思うねん。

自分を振り返る事なく、自分の都合勝手、そこにだけ、物の価値を置いて、他を省みようとしない生き方。

これを元に考えると…。
日々、楽しく生活していく中で、どういう心をミンナにあげ、どんな心をミンナから貰って生きているか…。


贈って喜ばれるもの。貰って嬉しいもの。
それは、よい心。よい言葉。


結局、そこに行きつくんやわ。

自分の、日々の有りようを正して、周りの人達に、喜ばれる心を持ち、
みんなが贈って喜ばれ、貰って嬉しい心の生活したいな。

そんな心は、デカい財産になるよね〜。

よっしゃ〜!がんばろ〜\(^o^)/