雑談 チョット、ひと休み〜

*ゲゲ…マヂっすか…。

「あんなぁ、俺と遊んだら勉強出来んようなるらしいわ。」
「はぁ?なんやそれ。誰が言うとんねん!」
「遊んでばっかり居る人と一緒に居たら、あんたまでアホになるから、あまり遊ばんようにしなさいって親に言われよって、アイツ、親とケンカしたんやて。」
「なんやそれ<`ヘ´>」
お、落ち着いて。落ち着いて\(゜ロ\)(/ロ゜)/

げげげっ!
そういや、息子の周りは、将来立派にならなアカン、坊ちゃまが多いんやぁ…。
親の言う通りにしとったら、人生に失敗は無し。
中学も、高校も、大学も、もう親が決めているというご家庭。
まぁ、それはそれで、家々の愛情のあらわし方なんやろうけど…。

あれ?
子供って、失敗して、失敗して、何回も失敗を繰り返すから、その悔しさ、痛みで自分の道を見つけ成長するもん違うか?

息子が中学になる前、突然、俺、私立中学受験したいと言い出した。
それも、賢くなって働いたら、自分ら、楽にさせたるしな!ときた。
大笑いしたものの、うちの家計よ〜分かっとる(笑)
と、言いつつ、私学はお金かかるモンと、考えてない所が、まだ、小学生の可愛い所やった(笑)
やりたいもんは、やらせたらえ〜ってのが、うちの方針。
アカンかっても、それが勉強になる思って、よっしゃ〜頑張れって応援したわな。
どうせ受けるなら倍率高い○○の特進狙うし!
過去問買って〜や。
なんて言うから、おぉ〜、やれるもんなら、やってみ〜。ガンバレ!ガンバレ!気楽に言うとったら・・・。
まぢ受かりよった(笑)

ぎょえ〜!受かりよった\(◎o◎)/!
すげ〜やん!!
エライこっちゃぁ〜。
でも…お金いるな…中・高、6年間!毎年、新車買えるやんか〜(◎o◎)!
おぉ!でも、でも、行かせたる〜で〜。親は…働こ働こやぁ〜。
やめとけとは、流石に言えんしな(笑)。

うちは遊びは力入れるけど、勉強は、さぁ…(笑)
義務教育の間は本人の仕事やしな。
自分でやるもんやし。

で学校に入ったら、おったまげた〜。
うちらは異色(笑)

きっと、他のご家庭は
「なんで、あんな人らの子供がここに居るん?」
ってなもんやろな(笑)

だって、どこから見てもDA〜メチャ柄悪いし、ハンパやない(笑)歩けば棒に当たる。
いや、周りが、道が、サッとあく(爆笑)

あたしは…ご想像(笑)

そりゃ、一緒に遊んだら頭、悪うなる思われても、しゃーないわ。
テスト前だろうが、そんなの関係ね〜で遊んどるし。

欲しいものは必ず買って貰える。これ、買ってあげるから、勉強して、いい大学入りなさい!
うちら、そんなんちゃうし〜。

欲しいもの、買ってやれませ〜ん。
え〜大学入る為に、学校行かせたんちゃういうねん(笑)

子供の道?将来?
そんなん息子が決めたらえ〜がな。

相談してきたらアドバイスはするけどな。それのどこがアカン?

大学まで決められ、塾に行かされ、遊ぶ相手も厳選され、挙げ句のはて、

うちの親最悪や。おらんかったらえ〜のに。
毎日、ガミガミ、口開いたら、勉強、勉強、ムカつくわ!言われる。
これ、親が、聞いたら…ホンマ泣くで。

息子が学校休んだら、メールが忙しいて、しゃーない。

お前おらんかったら、オモロない。早よ学校来いや。
寝てんのか?はよ治して来てくれ!ストレス溜まりまくりや〜。
などなど、おちおち風邪でも寝てられん(笑)

友達っちゅうのは、お金で買えない財産や。

息子曰く、
「ま、誰に何言われようが、信頼関係あるし集まってくるねん。付き合う、付き合わん決めるの向こうやし。親に、付き合うな言われて、遊ばんヤツは、可愛そうなヤツか、それだけの付き合い言うこっちゃ。」
やと(笑)

お前〜成長しとるやないかぁ!

ちなみに、親にガミガミ言われ、塾にも行かされ、遊びも制限されてる、お子様…
何時間も机に向かってるそうですが…。
うちの遊びまくってるチビ、追い越してませんで〜(^_-)-☆

ときに、息抜きする事も、自由に遊ぶ事も、子供にとっては、勉強です^^