美しき日本 農にあり

*日本の姿

なんでやろ…。

農業の衰退、止まらんかなぁ。

衰退理由は補助金と、減反政策に象徴される政治だけちゃうんやろな。

高度経済成長に伴った農業から工業へ、プラス、ソフト経済への流れが農業の衰退を加速させとるんやろ。

んでもって、農家の人口は、ずーっと減ってきとる、反面、輸入農産物は増加しとんにゃ。

日本の農業はホンマ厳しい状況におかれとるわ。

補助金のバラマキをやめて、高齢化に対応する農業改革が必要ちゃうか。

それでやな、うちらも、6次産業目指してるんやけど、

農業を生業から収益力ある産業へ構造転換をせなアカンねや。

ブログ見とったらホームページ紹介して、ちゃんと展開してる人もおる。

昨日も見たけど立派や思うわ。

で、農業が果たす役割は、食の供給ばかりやない。

景観がもたらす癒しの効果あり〜の、水源の涵養など環境保全も担っとる。

考えてみたら、日本の祭りの多くは農耕儀礼や。

これを失うことは昔から積み上げてきた日本文化の脆弱化を招く言うこっちゃ。

日本の原風景が、軽う見られ消失の危機に繋がって行くんや。

日本固有の文化を失くす言うことは、日本の良き伝統の消滅を意味するんやで。

豊かな生態系が残る場所こそ美しき日本の姿。

次代に引き継いで行かな、美しい日本に住んで、恩恵受けとるんやさかいな。