〜農・暮らし〜 勿体ないの心

医食同源・冷蔵庫の掃除から


店出し出来ないカブを、先日頂いたので、昆布と鷹の爪で「漬け物」を作り、今日,漬けあがった♪






また、冷蔵庫の掃除と言いつつ、使いかけの野菜達を使って、「すりおろし生姜の中華風」なるものを作ってみた。

またまた、カボチャの皮で、キンピラも作ったよん(^_-)-☆


冷蔵庫はスッキリ。お腹は満足\(^o^)/


天地から頂いた食材が、粗末になってないか、ちゃんと調理出来ているか、
ひと粒のお米も粗末にならん食事になっているか…。
いつも料理しながら考える。

勿体無い。
食物を大切にしなアカンと言いながらも、
実際は、炊飯器に残ったご飯を、バッと捨ててしまったり、
まだ食べれるものを捨てていては、

肝心の手元で命を繋ぐ、命の元を粗末にしとる事になる。

それでは、アカンわな。

医食同源
日頃から、バランスのとれた食事をとることで、病気になりにくい体を作る。

粗末にならんよう、食材を使い切りながら、天地が喜んでくれる生き方を、させてもらいたいわ。