〜暮らし〜  我が人生悔いはなし

人間は難しさを持っている。

人間の本質は、自己本位であるかもしれん。

そして、自分は正しく、間違いはないと思う危うさも抱えている。

それが本来の人間の姿。


ある人は、生まれた時から裕福で、

またある人は、とても貧しい所に生まれる。

また、ある人は生まれながら病弱だとか、生まれる条件も色々違う。

だけど、その後の人生において、裕福だからとか、家柄だからと言って、必ずしも全て幸せになれるとは限らない。

そして、貧しいから、一生苦労が続くとも決まってない。

あまり健康じゃなかった人も、長生き出来るし、若く健康な人が突然亡くなられる事もある。

まさに人の一生は様々…。


そんな中で、自分が生まれた家とか、地位とか財産を問題にして、

自分は運が悪かったとか、生まれが良くなかったとか愚痴をこぼしたりしてるけど、

それが、その人の人生の全てを支配する要素にはならん。


昔から「氏より育ち」いうやろ

生まれがどんなもんであろうが、その人の教育と努力によって、人生の方向も大きく変わってくるんや。

だから、運命なんて人間の力の遠く及ぶところのものじゃない。

自分の生き方ひとつで、幸せは手に入れられるんや。


「我が人生、悔いはなし」

あたしの大好きな言葉。

この言葉を胸に、みんな自分の人生、素晴らしい色に、色ずけよ〜!