〜暮らし・農〜 絆

見るだけの夢なら、あたしは、いらん…
憧れや、理想だけで、飯は食えん…
夢の裏側には、涙のひとつも隠れとる…
成功するまで、絶対見せへんし…


やんちゃくれ一家は、農業を絶対成功させなアカン理由が、もうひとつある。

いつも元気で明るい一家だけど、実は、毎日一緒に暮らせないんだよね。

DA〜の職場は、大阪。
それも、京都から毎日通って行ける仕事やない。
クレーン車のオペレーター。
早い現場は、朝の3時からでも、お構いなし。
オマケに、その仕事が5時に終わったとしても、次の現場は、夜中11時から、なんて事もある。

ガラも悪い、態度もデカイDA〜やけど、ホンマ、よう働いてる。

そんな不規則な仕事やから、会社には大阪のマンションからの通い…。

息子は、京都の中高一貫の私立に行ってるし、
あたしは去年まで16年、働いた仕事を辞め、バイトと農業と主婦業に専念する事にした。

農業する場所は、もちろん京都の田舎。

親から受け継いだ農地が有るわけでなく…
農機具があるわけでもなく…鍬の持ち方さえ知らんと言う、農業の、「の」の字も知らん、ド素人からのスタートやった。

周りからの反対あり〜の。
金銭、生活面での不安あり〜の。
先さえ、全く見えん始まり。

でも、うちらは、農業が成功するまで、決して、泣き事言わないと決めた。
毎日一緒に住めない事にも、愚痴ひとつ、言わん。
互いに、自分の仕事をしながら、農業を成功に導いていく。
そう決めたんやから!

ホンマ言うたら、並大抵の事ちゃうねん。
ボロ雑巾のように、クタクタになる時もあるし、
あぁ…1日ゆっくり寝ていたい…と思う時もある。

でも、泣き事は絶対言わないんや!

だって、農業を成功させた暁には、畑の近くに住居を構え、一家揃って、農業に専念し、目指す所は6次産業なんやから!


思い通りにならない人生が、いい事もある。

思い通りにならない人生やから、ハッキリ見えるものがある。

どんな辛くても、涙は見せない。

『絆』が、そこにある限り…


何も無い所から、ここまで来れたんやもん!

どんな境遇にも、負けへん!

いつか、心ん底から、大笑いしちゃるわぁ〜(^^)v