〜雑〜 伝えたいものは…。

テレビをつけると、飛びこんでくるのは、殺人・犯罪・自殺…。

新聞もそう。

国の在り方を熱く語られながらも、どこか暮らしとはかけ離れてるんよね。

今の世の中、一つの行き詰まり状態を迎えているんやないかなぁ。

明治以来、西欧に学んで作られてきた社会。

医療、教育、経済、政治、行政など、システムだけが残って、

人間の生きる根本の思想』を、見失っているように感じる時がある。

そんな事ないかな?

一人ひとりの人間は、考えが違って当たり前なんやけど、

その違いを認めあいながら、合意していかなアカンのちゃう?

「十年一昔」と言う言葉がある。

今は二、三年経ったら、電化製品なんか、すっかり変わるほど、技術の進歩も早く、

そのスピードは「おぉ〜スゲ〜ッ」ついていくのが大変やってトコがあるやん。

だけど、この天地の働きは、ずーっと変わらんし、うちらの命が続く限り存在するわな〜。

人間が、はかることの出来ないデッカいもの。

にもかかわらず、自殺者が後を絶たない今の世の中。

きっと、色んな辛い事を、一人で悩んで結論を出してるんやろな。

これもまた、行き詰まった社会現象の一つやろか。

個人として「自立することの大切さ」が、「自己中心に生きること」に置き換えられているように思えんにゃ。

2つとない、命を賜ったお互いだから、大切にしあうという部分が欠落している。

人間には「立ち向かう力」と「耐え忍ぶ力」がある。

命の尊さを、もっと理解し、同時に、伝えていくことも大切やのになぁ。

久しぶりにパソコンを立ち上げたら、思わず呟きたくなっちゃった。

今の世の中、政治・経済・暮らしも、ひっくるめて、みんな思う事があると思う。

豊かな国と言われる中で、通勤・通学途中に犯罪に巻き込まれたニュースなんて…。

国の行き詰まりを象徴してるしか、思えんわ…。