〜農業〜 米作りに感謝


*一粒の籾


新米の旨い季節やなぁ。
ホンマご飯がすすむわ〜。
やんちゃくれ一家は、メチャご飯党。
そしていつか、米作りにも挑戦したい思ってる。
だから、米作りについて、ガラではないが(笑)話し合ってみた。


籾を土に植えるだけで稲になるか?
ならへ〜ん。


稲に必要なんは?
太陽の光〜。
雨もいるでぇ。
そや。
空気もいるわ。
そんでもって、人間の手もいるやん。

そ〜や。その通り。


で、米は、別名「ヨネ」と言う。
(世)の中の(根)や。
おぉ〜!
食生活の基盤。
米なしには語れん。


じゃ、米と言う字を分解したらなんになる思う?
八十八!
正解。
つまりな八十八回も手がかかる言うこっちゃ。

こーゆー訳でやな、


ひと粒の籾が米になるんは、
天と地に満ち溢れとる恵みと、人間の手が絶対必要なんや。


籾ひと粒では勝手に成長出来ん。
勝手に米が実る思たら大間違い。

人間もまた、自分の力だけでは生きていかれん。
自分一人の力で、生きとるみたいな、デカい顔しとったらアカンにゃで〜。
は〜い^^

地球上の恩恵に感謝せな。

そんで旨い米、作ってくれた米農家にも感謝や。

米農家の皆さん、ありがと〜^^
今年もメチャ米、旨いで〜。


チョット〜。
うちら、たまには、え〜話しあい出来るやん^^
ま、明日、土砂降りやな(笑)
ゲッ…やだ(><)
土砂降りやで(笑)
なぬっ…おヌシまで(><)