〜暮らし〜 ありのまんま part2

*人の世


前回のブログアップ後、生と死について様々な方から色んなメールを頂きました。
あれ?でもなんで?
コメントに載らないメールって???どないして送ってくれてるん?
やり方、分からない教えて〜。
と言う事で、またまた、農業話を隣に置いといて、お馬鹿な頭を絞りつつ考えてみた


昔の日本は大家族で住むんが普通やったけど、今は殆ど核家族
で、滅多に死、ちゅうもんを目にする機会ないわな。
生(せい)あるものは必ず死ぬ言うた所で、

ゲームの中じゃ何回も復活〜言うて生き返っとるし(笑)
そりゃ、子供達が死を受け入れられんよ〜になるのは当たり前や。

だから、人を殺して、涙ながらに
「生き返って来た時は、謝りたいです…」
はぁ?ゾンビにでもなって土から出てくるんかいな。
それとも、シオらしく、そう言いなさいって誰かに言われたんか思う。
こんな記事何回、目にせなアカンねん。

人が老いていく姿、人の死から大人自体が目を逸らすさかい、
「このクソババァ」「くたばれクソジジィ」
「年寄りは汚いわ」「年寄り臭い…」
そんな言葉、出るんちゃうか〜。

人間の老いはな、避けて通れんもんなんや!

老いたらな、シワは出来るし、髪はシロ〜なる、薄くなる人もおるわ。
痴呆も出るかもしれん。

でもな、全部、今日まで生きた証やろ。

それ、否定する事、言うたら、思わせたらアカンがな。

バブルで沸き立った日本経済も、今じゃ、ちっともや…。
どんな大会社かて、いつ倒産するか分からん時代になっとる。
そんな中で大人は、毎日、あくせく働いて、家庭を顧みる余裕も少の〜させられとるんや。
結局、今の日本は楽しく生きる環境から遠ざけられとる…

親も悩み、子も悩み、あげく年老いた者も悩む。
おっかしな話や〜。
あたしのバカ頭じゃ、よく分からんけど、死があるから、悔いを残さんよう、生きよう思うわけやろ。
死がなかったら、それこそ人間地獄やで。

生きる事、死ぬ事も
「人」である「間」に、させて貰うから人間言うんじゃ!


しまった
今日は、DA〜みたいに熱くなり過ぎた
あちゃー(>Σ<)