これぞ!農




*人生・簡単じゃないからオモシロい
農業するには、金がいる。思いつき、憧れでは、でけへん。
ある程度、資金作ってからしな、トラクター・耕運機・ビニールハウスに、まぁ、色々いるわな。と、言うのが、一般論らしい。
と、そんな事、言うとったら、何も出来んがな(爆笑)
え?やって破産して、泣きみるて?
はいはい^^
何でも好きに言うて下さい^^

何事も出来るトコから、少しづつ。長い人生、結果オーライ^^

山登り。まさに、あたしらの農人生そのものやわ。
汗、ダラダラ流して歩いて、
ゲッ!道、間違えた!
クソっ!遠回りやんけ!
軌道修正や!軌道修正!
ホンマ、今、どこらへんおるねん…
何やかや言いながら、上へ上へ足を進めて行く。
で、だんだん高く登れば登るほど、今度は息切れやぁ…
たまらんのぅ。
ホンマ登れるんか、こんな山。
こんなんやったら、登らんかったら良かったんか…不安にもなる。

だけどな、だんだん、だんだん視界が開けてきたら、今まで見えんかったモンが、見えてくる。
これ、凄い!人生そのものやん。
うちらは、まだ山に入って行き止まりばかりや。
行き止まる度に、DA〜が、あっちでドカ〜ン。こっちでドカーン。突破口を見つけてくる。
その激しいのなんの(笑)
近づいたら、火傷しまっせ(笑)

初めから諦める人生なんて、面白くもなんともない。
当たって、ドンドン砕けたらイイねん。
一皮も二皮も剥けて、そこからまた、新しい何かが生まれるやろ^^
頂上に登りついた時、農は、エエもんやなぁ。
自然と調和出来る、最高の仕事や。

あたしら、勝手に生きてるん違うで。この豊かな自然の中で生かしてもろてるんやわ。
そーゆー事、気障に言うたろ(笑)