農ぎゃお〜^^


*作物は命のモトやん
やんちゃくれ一家に好き嫌いは御法度。
米粒一つ粗末にしたらアカン。
出されたものは、残さずチャンと食べるんや。
ってな事で、うちは、食べる食べる(笑)
どんだけ食うんじゃ〜。
あたしのも、おいとけ〜。

旨いもんは早いもの勝ちや〜。
と食欲旺盛

そんな、あたし達が、旨い野菜を作りたい言い出したら、作れるまで気がすまん。
奮闘記にも書いたけど、テンヤワンヤの大騒ぎ。
でも、農業にかける情熱はウソやないで。
マジ、苦労承知の真剣勝負や。

だいたいなぁ。日本の、農業を活かすんは、国からの押し付けマニュアル通りやったら向上ないんちゃうか?
農業は、地域発生的でないとアカンのやないか?
それぞれの地域や、農家が主体になってやな、安心して農業出来るっつぅ、就農する力を発揮出来る場所の提供とか、支援せなアカンやろ。
農業の本質的な価値と収益性のギャップ。
これ、埋めなアカンのちゃうん。

言い出したら、あるある。止まらんし(笑)
あたしは、まな板で野菜を切りながら、フライパンで、炒め物をしながら、鍋で煮込みながら考えるんよね。
この国は、非効率的なものから無くなっていく…
もしかして農業も、その一つに数えられるのやろか…
そして、そんなんやったら、この国、嫌いになっちゃるど〜と、一人、包丁片手に野菜を切り刻むのだった(笑)