〜我が道・農をゆく〜


*やんちゃくれ劇場
面白い話を聞いた。
何年か前に、とある地方に就農された大先輩。
就農地が決まり、さぁ頑張るぞ。って時に、笑けるご指導を受けたそうだ。
簡単に言えば、よそもんに対する釘打ち(笑)
農業の難しさや、溶け込みにくさを。コンコンと、ご説明頂いたとか。
それを聞いた、やんちゃくれ一家、大爆笑。
わしらにも、言うてくれんかな。
ぜひ、ご指導頂きたいわ(笑)
マジ、おもろい展開なったのに…
おしいなぁ。と、やんちゃくれ一家、大変残念がった。
ご指導に当たった方々のお顔を、拝見したい。
叶わぬ願いを胸に、DA〜と、あたしは、もし、やんちゃくれ一家が、その場に居たら、どうなったかを指導内容を1部再現してみる事にした(笑)
題して、やんちゃくれ劇場の、はじまりはじまり〜。

「ココに住むうえで、気をつけないとイカン事が、沢山あるから、よく聞いて下さい。」
「気をつける事て、なんでっか?」
「農家言うのは、まず挨拶が基本。挨拶も、ろくに出来ないようでは話にならん。誰にでも、出会ったら挨拶。笑顔で挨拶出来ないと、誰も相手にしてくれないぞ。仲良くやるには、挨拶や。分かるな。」
「おもろい事、言わはりまんな。
挨拶は、農家ちご〜ても、人間の基本ですがな。子供違いますんや。
挨拶なんて、ふつう勝手に言葉出ますやろ。それをなんでんねん。
まるで、わしらが、挨拶もろくに出来ん思てますのか。
そりゃ、問題でんな。新規就農者を、頭から、馬鹿にしてますのか?」

「いや、電信柱にも、オジギ、挨拶もするぐらいの、姿勢でという事で…」
「はぁ?電信柱に、挨拶?
グァハハハ…笑わしますなぁ。
電信柱に、挨拶しとったら、それこそ、この新規就農者、オツムは、大丈夫か思われまんがな。
ココは皆、電信柱に挨拶したはりますのか。そりゃ、えらい所に就農してもたわ。(笑)」

「農家言うのは、よそから来た者を、なかなか受け入れられないのです。」
「それ、言うてええんか?新規就農者を、市町村あげて、支援指導いたします。あれ、ウソ言うんかぁ?こりゃ、大問題やで。おたく、一人の話で、終わらへんで。ココ、全部の農家が、わしら、受け入れられん言うとる事になるで。これ、問題にしなアカンわ。」
「いや、私たちは、あなた達を思って、農家とは、どう言うものかを…」
「待ちなはれ、わしら農家が好きで、農業好きで、きてますんや。それをやな、初めから、そないなこと言うてどないしますねん。
違いますやろ。そういうイラン話する前に、おたくが1件1件の農家訪ねて、今度、新しく就農する事になった、わしらを、よろしくお願いします言うて、紹介して回ったら、それで済むん違いまっか。
それを、おたくの言い方やと、まるで、身内、農家を、逆にクサしてますがな。
そんなんやし、いつまで経っても農業したい言うて来る人が、長続きしませんのや。」

「・・・。」

絶対おかしいし。でもこう言う事、結構あるみたい。
大先輩は、はいはい言うて辛抱して聞いてたようですが、これが、やんちゃくれ一家なら…
こりゃ、えら〜い問題にしとるやろ(笑)
幸い、やんちゃくれ一家は、良き師匠に恵まれ、本当に心から農を楽しんでおります。
やんちゃくれ一家。我が道を、ゆく〜^^