農業は笑顔がいっぱい^^


*やんちゃくれ一家の休日
昨日、今日と、一家3人揃って畑遊び^^
なかなか、全員揃うことがないから、あたしは、ハイテンション^^
何より嬉しいのは、中2の息子が、俺も久しぶり手伝い行くわ。
と、DA〜と、あたしと3人で畑に行くのを、喜んだこと。
この年頃、親と出かけるよりも、ツレと遊んだ方が、メチャ楽しい。なんで休みまで、一緒に畑やねん。絶対いや〜。
って言っても、不思議じゃない時期だよね。
が…。ひと月前も、ツレ、畑連れて行ってええか?あいつにも、体験させたろ〜おもて。
そう言って、仲間を連れてきた。
これは、最高やったな。
なんと言っても、聞いた時、こいつスゴイと思ったこと。
学校でツレ達を前に、

俺、農業すんねん。畑、やるんやぞ。やりたないか。メチャおもろいで。自分で、植えた野菜食べられるしな。これがまた、旨いんや。
お前らも、遊びこいや。
家でゲームとかばかり飽きるやろ。遊び行っても金かかるしな。
畑、楽しいで、タダやし(笑)庭の畑も空いてるしな。やりたかったら、好きなん植えていいで。

いつの間にか、あたしより、カラもデカくなった。声変わりもしとる。力も体力も、はるかに上だ。
そんな息子の農へのストレートな思い。
ツレ達に、楽しいで。そうそう農業をススメられるものじゃない、その言葉は、何よりも強い。
畑で、走り回る彼ら、苗を植える姿を見てたら、
農業って、やっぱり、最高や。自然を通して自然が、子供を教育してるやん。
エ〜教師や。自然が教師なんて、メチャえ〜わ〜。
あたしたちは、勉強が全てやない思ってる。
生きていく上で、勉強することも大切かもしれん。だけど、もっともっと大切なものは、山ほどある^^
その答えは、子供が成長と共に見つけていったらええんや。
DA〜と、あたしは、それでも草抜きを黙々している子供の姿を見て、褒めればいいのに、茶化す(笑)
えらい頑張っとるの〜。どないしてん。
今日は、真面目やん。いやん。雨降らすなよ〜。コズカイアップ無しやで。
あんな〜。たまに手伝ってそれかい(笑)なんちゅう親や。
畑で、みんな笑顔満開。
農業は、イキなプレゼントをくれるもんやねっ。
やんちゃくれ一家、今日も最高〜^^