やりましたか^^裏付けマル秘調査〜(笑)


*そこまでしたの〜!

話し合いの場を設けて頂いた、やんちゃくれ一家。
だがだが、その話合い前には、なんと!
車を、かっ飛ばして、あちこちの農家に、やんちゃくれは出没していたのだ〜。

名付けて
就農者、暴露してや〜!おしかけ調査〜。
就農した人達の、生の声が聞きた〜い!
めちゃ苦労した事、何?
行政は、動いてくれたん?どんなアドバイスもろた?
教えて〜。

で、で、聞きました〜^^
就農するまで、やっぱり、あちこちの、新規就農窓口を訪ね回ったんや。
そやろ。うちもや。門前払い、されたんやな。
え〜!うちは不動産屋やない言われたって〜。マジ…そりゃひどいやん。
就農窓口でやろ?ありえね〜!
それで、ど〜したん?また、違う窓口行ったんやて?
文句言わなアカンやん。それをするのが、仕事ちゃうんか。一体どういう事や言うたらエエねん。
おっしいな〜。俺やったらボロクソ言うてるのになぁ(笑)←DA〜^^
それでなに?
農地探すのに、農地無いから、1件1件、農家の玄関叩いて回れてか?
誰やねんそれ!そんなん、マジ言うヤツおるんか。名前、聞いとかなアカンで。
これからは、名前聞いて控えとくんや。←こっちがアドバイスしてど〜すんの(笑)
で、まだ何?
新規就農支援受けられへんかったて?
なんでや?
ゲ〜!!!新規就農したかったら、就農計画と、就農するにあたっての、予算?経費?作りたい作物の品種に?まだ、あるんかいな。
何を、どれだけ植えて、どれだけの収穫が見込めるかやて!
そんなん、分かるかい!何を言うてんねん。
農業した事ないヤツが、農業しよか言うてるんやで。それに何、聞いて分かる言うねん。
おかしいやろ。思わへんか。
そりゃ、出したくない言うてるのと同じやで。

DA〜と、あたしは、しっかり調査内容を頭と紙に殴り書きした。

そして、もちろん!話し合いの日。
その事を、穏やかに(笑)話したのは言うまでもない^^
やんちゃくれ農業。恐るべし(笑)
みなさ〜ん。熱い声援、お願いします^^