行政とガチンコ!農業魂〜


*狭き門、突入だ〜
すっかり有名(笑)になった、やんちゃくれ一家は、とにかく、納得いくまでテコでも動かない。
そんな一家を温かい目で見守り、応援して下さる議員さんと、一から農業指導して下さる八木さん夫妻には、あたしたちは、頭が上がらない。
感謝の気持ちで、いっぱいだ。

ここに至るまでの行政とのガチンコ
狭い狭い農業と言う名の門を、どれだけ蹴散らした事か(笑)
片っぱしから電話をかけては、たらい回し。
新規就農ですか?簡単には出来ません。資金、無ければ難しいですよ。失敗しますよ。

は???
新規就農者を支援する機関なのに?
担い手を支援しない?
何の為の窓口???
疑問が、わき上がると同時に、DA~は怒りを爆発させていた。いや、大爆発!
国に定められた機関であり、新規就農を支援する窓口の者が、希望者を門前払いとはなんや!
資金、無かったら、失敗するやと〜!
なんでやねん!おかしいやないか〜!!
名前なんて言うねん!責任者、誰や〜!
納得出来る話してもらうで〜!
大噴火は、あちこちで爆発。爆発。また、爆発。
折り返しかかって来る電話の声は、みな別人(笑)

皆様、お騒がせいたしました^^

が、そんな、やり取り後、ひと月。
応援、協力者のもと、ついに、農業普及センター、広域振興局、市の農政課の方等・・・役所内、一室にて話し合いの場を、設けて頂きました^^
様々な就農支援制度内容から、手続き方法、疑問に思っていた事、全てクリアーにして頂き、やんちゃくれ一家は、理解。納得。色んな事を学ばせて頂きました。
あらためて、農業への情熱をメラメラ燃やした一家です〜。

え?燃やし過ぎて爆発させないように?
はい^^
その熱い思いは、やんちゃくれ農業に持っていきます^^
旨いイモ採れたど〜ってね^^