農業は日本の宝やで〜


*農・農・農〜

農業したいと言ったら笑われた。
あんたが?
ぎゃははははははは…
ホンマでっか?なんで、農業ですの?
全然似合いまへんがな。
生活どないしますねん。
あたしたちほとんどの、友人が口を揃えて言った。

確かに、やる気だけでは、生活が成り立ない。
一人前になるまで幾年かかるやら。
でも、それが何?
農業、農家を取り巻く環境、状況が厳しくなっている今やから、よけいメラメラやりたいわなぁ。

四季は、あり〜の。豊かな土や、きれ〜な水に恵まれとる。
これだけ恵まれた国で、農業せんで、終わらせたくないやろ。
農業は日本の宝やで。
そうそう^^
農業は、楽しまな意味ない。少々の事はへこたれん精神的にも豊かな暮らし。

あたしらの師匠こと、やぎさん農園のやぎさんは、言っていた。
「お金をかけない農業。質素な生活。それを楽しめるようになれば、食べていける。」

師匠夫妻は、いつも思うが農業に対する情熱がある!
確かに、情熱なしには旨い作物は作れない。
師匠夫妻の作る無農薬野菜。あ〜。ここで、もっともっと宣伝したいぐらいや〜^^

あたしらにあるのは、とにもかくにも、やんちゃくれ根性^^
やりたい思ったら、前進あるのみ。

でさ、いつから農業やる人が少ななったいう話やけどな。
それ、高齢化問題だけちゃうな。
チャウチャウ^^
農業は、日本の文化や。
も〜少し担い手を増やして、支援していっても、ええんやないか…。
そやそや。
それ言うてから寝なな(笑)