〜農業〜 豆まめハウス


炎天下に花豆を植え、早3週間。

は〜やく芽が出ろ花豆ちゃん♪

発芽したぁどぉ!

と、喜ぶもつかの間…。

豆まめハウスの約半分の花豆の芽が「ネキリ虫」に、チョン切られてたんです(≧ヘ≦)

どないすりゃえ〜んや!

うちらは、即、農業大先輩のinuwan33さんに電話をかけて、カクカク、シカジカ…ブリブリ、プンプン!
今の状況を話すと、数日後…

ネキリ虫対策法」を手にinuwan33さん、畑に来てくれました(*^o^*)
本当に感謝です!

農薬類を一切使わない、うちらは、とにかく何かあれば、あらゆる方法を考え、解決策を探す。

農業開発公社や、農業普及センターには、声で誰か分かるほど(笑)
ガンガン電話をかけまくる(笑)

ちょっと、分かりかねます…なんて言おうものなら、さぁ大変(笑)
分かるまで、お調べ頂きます( ̄∀ ̄)

だって、教えてくれるのが、仕事なんですから〜♪

で「ネキリ虫対策」です。

ネキリ虫」ってのは、根の辺りから這い上がって来るものじゃなく、真横から攻撃して、幹をガブリと噛み切っていくんです!!

うちらが用意したのは、プラスチックのカップ

底を切って、根元を囲めば、ツルツル滑って「ネキリ虫」の奴らは這い上がれないし、幹にも行きつけない!

ギャハハハハ(≧∇≦) まいったか!

これを、inuwan33さんが、ちゃーんと調べて教えてくれたんですよ♪

うちらはまた、やられた後に、花豆を植え直し、無事に育ち始めた様子を見て、一安心。


いつ何が起こってくるか分からない農業だけど…


何が起こっても、へこたれるもんかー!!


農業は天地自然との共生なりぃ〜♪

豆まめハウスでは、プラスチックカップの靴を履いた花豆が、元気に両手を広げています(*^o^*)

大きくな〜れ♪大きくな〜れ♪

うちらが、守っちゃるからな〜(^o^)/