〜農業〜 やんちゃくれ米 初収穫

〜祝〜 無農薬有機 やんちゃくれ天日干し完了

待ちに待った稲刈りは午前4時に起床〜。

6時に向かった先は、地主さんが、好きなだけ切り倒していいと許可を得た竹林でした。

「まぁ、地主さんが昔使ってた竹があるから、5本も切り倒したらいけるやろ」

そんな安易な考えの、やんちゃくれ。はじめから、甘い。甘い。

ブログでも同じみ、農の大先輩inuwan33さんが8時過ぎに田んぼ到着するなり、昔のはざ掛け用の竹をみて

「こりゃアカン!ボロボロや、地主さんが使ってたのは、ン十年前やろ(笑) こんなん使ってたら、折れて全部倒れてまうわ。ほら」

地面に叩きつけると、見事にパキーン!

「なっ、簡単に折れてまうやろ(笑) はよ、新しい竹、もっと調達せな」

「まぢで…」

男衆3人、たかが5本の竹から、パンツまで、汗だくになりながら、黙々と切り倒しに倒すこと、総数50本!(笑)
やってくれましたがな。

まぁ、この作業だけでDA〜はじめ、DA〜の友人はフラフラのボロボロ。

でもね、実は、大豊作で、それだけでは、足りなかったんです。ドヒャ〜!

これ以上、切ってばかりもいられない。

もう2段重ねするっきゃないし〜!!

それにしても、若手衆以上の大活躍は、inuwan33さん。

ほぼ1人で、はざ掛けの土台を、器用に組み立てる、組み立てる。早い早い!

やんちゃくれ…その凄いパワーに…唖然。

「まだまだ若いもんには、負けへんで〜」と、ガッハッハの最後まで笑顔。恐れ入りました。

でもって、稲束を干した距離は、なんと130メートル!
それでもまだ全体の半分弱( ̄∀ ̄)

2段重ねにして計算すると…ドヒャ〜!驚きの260メートル稲束の列!

周りの農家の方たちもアッと驚く、新米やんちゃくれ 無農薬米大豊作。ヤッタゼ〜!




竹に掛ける時、たわわに実った米と米が擦れ合う音がした。

まさしく実りの音♪

黄金色の輝きが、輝ける心を養ってくれますように。

天地の恵みが、健康な体を養ってくれますように。

皆さんの応援のおかげで、予想を上回る収穫となりました(^_-)-☆

やんちゃくれ幸せ米、大収穫をありがと〜。