やんちゃくれ、新規就農制度を、斬る!

昨日は、某議員Sさんより、ご紹介頂いた、新規就農を目指す、ご夫婦にお会いしてきました。

就農窓口が狭く、ド素人には、農地も簡単に貸せないという現実に、ホトホト困り果てた御夫婦が、いらっしゃると…。

あれ?誰かの昔に似てませんか?

あちこちを、たらい回しにされ、火花を散らし、行政とのバトルで有名になった私達(笑)

ひとごとに思えへんのや!

即、お会いして話、聞きます状態!!

就農したい、だけど、ダメダメづくし!

困ってる、夫婦が居ると聞けば、

なんやと〜!と黙ってられないのが、やんちゃくれ農業(笑)

だって、夫婦が見てる夢を、デスクワークだけして、お決まりの文句で返してくる制度に、納得出来るかってーの!

「何年か農業法人でアルバイトでもしながら、学んで行けばよい」な〜んて言われたようですが、

そんな長いスパンで考えて、誰が生活保証するんやさ!

新規就農しよう思ったら、長期間、学ぶ間のお金の蓄えがない人は出来ません。みたいな話やて(-_-#)

ハァ?なんやそれ!

じゃ、新規就農は、ある程度の貯えある、裕福な人しか出来んがな(笑)

笑ってまうわ!!

アルバイト程度で、農業学んで、一家を養っていける筈がないやん!

新規就農したくて、あちこちインターネットで探してる人達、全く農業経験のない人は、行政は、農地を貸してくれへんで!(都道府県による)

素敵な事ばかり書いてあっても、現実出向けば…えー!!なんやそれ!こんな筈じゃ…が多いんや。

そんな、新規就農制度。

だから、いつまでたっても、農業を志す新しい芽が育たんねん!!

何を眠たい事言うてんねや!!

今すぐに、農業やりたい!

チャレンジしたい!

っちゅう、若者が、決まった収入も得られず、生活も危うく。

作物育てて、販売…何日間の生活出来ますか?

そんな中で、果たして、農の喜び、充実感が得られるんやろか?

それこそ農業って何?

面白み失いました。

生活できません。

もうリタイアです。

で終わってまうがな(笑)

これ、現実にあるんやから!

うちらは、行政の力も借りず、1円の支援さえ受けずに、ここまで来たんや!

某議員Sさんには、うちらは、うちらのやってきた、体当たり農業を、ありのまま話しますと言いました。

農業したいという若き芽を、摘み取るような発言は「農業は無理です。」って言ってるのと同じや!!

うちらのアドバイスは、激しい!だけど、ウソは何一つない!

根性据えて願えば、夢はついてくる!

行政を恐れない強さ!

体当たりは、やる気の現れや!

我が道は、己が切り開く!

と言う強い精神を持って欲しいと願う。

これからは、本当に農業が見直される時代や!

うちらが、1人でも2人でも、農業したい言う若者の力になれば、眠ってる大地も喜ぶっちゅうもんやわ!!

『やんちゃくれ農業』より、農業したいチャレンジャーへ。

やりたいときが、やりどきや!

気合い入れて、夢を叶えよう!

途中で投げ出すなら、最初から手を出すな!

現実は厳しい!だけど、充実感は100倍!

大地は両手広げて、命が吹き込まれるのを待ってるんやで!