〜農業〜 足音から実りを〜 

気がつけば、前回のブログアップから、早ひと月…。

沢山の応援メッセージを頂きながら、ご無沙汰ばかりで、ごめんなさい(ToT)

いよいよ今月は、待ちにまった稲刈りです!

たわわに実った、お米ちゃん

あれ?まだ全部、黄金色になってないのって?

はい(^o^)/

この地域で、一番に田植えをしたうちらですが、稲刈りは、最後の方〜(^w^)

稲にも、早く育つもの、遅いもの、色々あるんです♪

で、やっと火曜日に、田んぼの水落としを始めたばかり♪

これから稲刈りまでの間、美しい黄金色に変わり、栄養をいっぱい溜め込んでくれる事でしょう(^-^)V

うちら田んぼは、周りの農家の方が

「何故?」「使い方が勿体無い」と言われるほど、稲と稲の間が広い。

一般では、少しでも収穫量を上げようと、稲と稲の間を狭め、苗を沢山植え付け、化学肥料を多量に与え、雑草が生えない薬を使って、虫も付かない薬をまく。

とにかく少しでも収穫量を上げ、納める場所に納めるのが、当たり前なのだ。

しかし、うちらは違う。

科学肥料は、やらない。収穫量にも、こだわらない。

稲に、たっぷり太陽の恵みと、自然の風を送りこんでやる、無農薬有機栽培。


レンゲ・菜の花を咲かせ、そしてステビアを鋤き込み緑肥にして、もちろん昨年収穫後の藁も、刻んで全部、田んぼに返してやった。

あとは、ミミズくんや、沢山の微生物が、一生懸命耕してくれてるV(^-^)V

エビや、ミズカマキリタイコウチ

ドショウまで遊びに来てくれた、賑やかな楽しい田んぼ♪

そう(^o^)/

人と、同じじゃなくていい。

沢山穫れなくてもいい。

自然の恵みに、喜ぶ作物の顔がみたいから。

食べてくれる人の「美味しい!」「旨い!」があればいい。

それが『やんちゃくれ農業』の最大の力になるもん!

田んぼに足を運ぶと、稲の揺れる声が聞こえる。

来たよ〜と、足音を聞かせてやると、稲が喜ぶと聞いた。

自然との言葉なき会話は、心に実りを与えてくれる。

心の実りは、人と人の繋がりという花を咲かせ、明日への希望を届けてくれるんや(*^o^*)

あたたかな人の心と、作物の輝き。

さぁ〜次回は『やんちゃくれ農業・稲刈り』だぁ(≧∇≦)

皆さん、引き続き応援よろしくお願いします!

そだぁー!

完熟芋・プレミアバージョン!白い完熟芋が出来てきました(*^o^*)

去年の完熟芋プラス、プレミアバージョン!
こちらも、いよいよ収穫間近です!

ひゃあ〜!これは益々忙しくなるぞ〜!
頑張らねば!!