〜農業〜 土は生きている



気がつけば、草取りをはじめ早2ヵ月\(◎o◎)/!
稲と稲の間に、所狭しとはびこるコナギの群れ…。
よほど、うちらの田んぼは、居心地がいいんだろう〜。
除草剤を使わない田んぼでは、草も生えるし、生き物も多い。水カマキリだっている。
これが、農薬を使わない、昔ながらの田んぼの姿なんだよね〜(*^。^*)♪♪♪
DA〜がブログ用にとエビをすくってくれました♪


セッセセッセと手作業で、コナギを取り除く。ハンパやない量!
だけど、草取りの終わった後の田んぼは、すっごく気持ちいい〜\(^o^)/
稲と稲の間を1列往復してとれる草の量は、1つのゴミ袋20キロ以上の水分と泥を含んだ、こんな量です!
1往復するだけで20袋は出来る草の大群(;一_一)これだけ生えるとは…。

全部で何袋出来たか考えるのも恐ろしい…。
さて、この抜いた草の行方はというと。
田んぼの中のあらゆる栄養をぎっしり吸い込んで育った栄養満点な草くん。
うちらの体力も最高に吸い上げた(笑)草くん。
これから、働いてもらいまっせ〜と、全て乾燥させ、緑肥として、畑と田んぼに返してやるのです〜\(^o^)/
それぐらい働いてもらわな〜。生え過ぎですがな〜(笑)
ノラ仕事は自然と人の共同作業☆
一握りの土の中には数億ともいえる微生物が生きている☆
そんな生き物との共存。調和のとれた生態系こそが、健康な土を作り、健康な作物を育てるって思う☆

土は生きている!
その喜びを感じながら、まだまだ草との戦いは続くのであった。
チョットは、手加減して生えてくれ〜!(笑)