〜農業〜 この時期が来ました!


いよいよゴールデンウイークは、待ちにまった田植えだぁ〜!

昨年お米収穫後、稲藁を押し切り機でジャンジャン裁断し、田んぼ一面にフカフカ稲藁ベットを、敷きつめてから、はや半年。

田んぼから生まれた稲を、田んぼに「ありがとう」と感謝の気持ちを込めて返す『やんちゃくれ農業』のやり方(^∀^)ノ

敷き詰めた藁を、まんべんなく鋤き込んでから、大地の調味料ステビアを鋤き込む。

菜の花レンゲの種を蒔き育てたら、今度は、そこから生まれるチッソ成分に感謝し、またまた鋤き込む。


そして、山から流れ込む澄んだ水を送り込むと、後は代掻きをして、稲を育てる準備が整う〜(*^▽^*)

さて今年は、どんな『やんちゃくれ田植え』になることやら(^w^)

昨年は台風の中、無理やりやろうとし、必死で止められた(笑)

http://d.hatena.ne.jp/emerarud/20110530/1306713484

今年も、やんちゃくれの暴走には、どうぞ喝をお入れ下さい(゜∇゜)お米の命が、かかってます(笑)

山から流れ込む水と、安心安全な無農薬有機栽培。

それに、全て天日干しとくりゃ、やんちゃくれ真心入りの『やんちゃくれ米』やぁ〜!

自然の恵みと、うちらの願いが調和し、今年も稲達が、伸び伸びと元気に育ってくれますように。

あたしの頭ン中は…すでに…お茶碗てんこ盛りの銀シャリです(^w^)

おかわり!(笑)