〜恥ずかしい日本国〜

《DA〜・emerarudのズバリ言いたい放題》

日本の農作物は、世界の中でも圧倒的に優れた品質を持っている!

品種改良は、あらゆる場所で進み、世界有数の水準なんや。

そやのに、それをマーケティングする力がめちゃ乏しい。

それは、なんでか?農協でしょ。

うちは、日本に農協がなかったら、日本の農業は違う方向に進んでいた思う。

農協はTPPに危機感を感じて「TPP反対〜!」とデカい声をあげてるけど、ほな、そんだけヤイヤイ言うて、TPPが行われた時の対策、考えてるんかいな?

農協曰わく「農家は安い野菜が海外からドンドン入ってきたら、成り立たん。日本の農業は終わりや!」な〜んて事言ってるけど、ちゃうやろー!

それは農協に頼ってる農家とお宅達だけです!

確かにTPPは農業が生き残るか、ポシャルかハラハラものかもしれん。

だけど、あーじゃない、こーしたらアカンって抵抗しているだけやったら、益々日本の農業は衰退する一方やん。

何回も言うけど、日本は、素晴らしい農業技術があるんや!

どうやったら勝てるか、どうやったら日本が自国の食材でブレイク出来るか、そーゆーことを悩まんでどないすんねん!

一部の民間企業じゃ先を読み、安心・安定な食を届ける動きが始まってるんや!

これからは、大いなる自然の力を活用する技術が必ず求めらる時代になる!

機械・化学技術で自然を徹底的に痛めつける技術やない。

環境破壊や農産物汚染、健康被害を引き起こすものはアカンのや。

原発問題で、よー分かっとるハズ!!

だって政府は、原発で汚染されてしまった土壌での作付けをなんでキッチリと規制をしないんや!

基準値も、えー加減!

原発事故前は、年間1ミリシーベルト。今や20倍に基準値を変えてる。

人間の健康なんてどうでもええんか?

とにかく、あまり騒ぎにならんように、平穏に事を進めていってるしか思えん。

それだけに出て来た基準値なんか?

こんなえー加減な国信用出来るか?

他国にこんなえー加減な国あるか?

ただ政権を維持したいだけの考え方。

国民をバカにするのも、たいがいにしてーな!

政府はもっと地域の方向性をハッキリせな、農業者は路頭に迷うばかりやないか!

と、熱くなりつつ話しを戻して…。

だから、日本の農業は、自然の力を活用し、農業本来の価値を高めていかなアカンねや!

自然が持つ力を最大に生かす技術が必要!

今まで問題化された事をもう一度見直し、山々の緑・大地・水…といった貴重な日本の財産を資源に、新たな価値を生み出し、この四季ある美しき国。日本に、生きる人の農業に対する見方を変える。

農業は、人の命・国の底辺を支えてるんや。

衰退させたらアカン!

『やんちゃくれ農業』は、TPPなんて糞くらいや!

人も自然も、心底、愛する事から物語は始まるんやから!