〜農業〜 大地の声


またまた、10数年間、眠っていた土地に突撃!

やんちゃくれが相棒となるけど『真心』込めて使わせて貰うさかい、よろしゅう頼むわ〜!

やった以上、逃げも隠れもせーへん!!

ましてや、また休耕地に戻すなんて論外!!

ガッツリ取っ組み合って、働いてもらいまっせ〜(≧∇≦)

と、心ん中で大地に呼び掛けた。

「お前らがワシの相手か!ようけ寝た分、お前達の望む形を生み出してやるか!」

な〜んて声が、大地から、聞こえてきたら嬉しいが。

実際の所、こ…こんな『やんちゃくれ』が…大丈夫かいなと、ヒヤヒヤものだろう(笑)

でも、うちは考える。

耕作を放棄され、長い間、見向きもされなかった土地。

言葉なくとも訴えるものはあったハズ。

放棄された土地の想いに応えたい。

心を大地に合わせたい。

『やんちゃくれ農業』の周りでは、不動産会社による農地の買い占めが始まった。

うちらの田畑から、4反ほど離れた田んぼが、並んで買い取られていた。

放棄された・買い取られた田畑の、悲しみは、いかほどなのか…。

うちらがそんな悲しみを、片っ端から喜びの実りに変えられたらな。

時には涙を飲んで、悔しさに唇を噛みしめる事だってある。

だけど、そんな想いは、お構いなしに朝は来る。

気合いや!気合い!時間は流れてるんや。

考えるより、自分を磨け!行動あるのみ!!

まだまだ、ヒヨッコ『やんちゃくれ農業』

だけど「なにくそ!!負けるもんか!!」この思いだけは、絶対に失わへん!!

ラクターで、気持ちいい風を受けながら、うちは、大地の声を聞いた気がした。

負けてたまるか!

Let's やんちゃくれ農業!