〜暮らし〜 魂!

息子が元気いっぱい3年間を過ごした中学を卒業した(*^▽^*)

来月からは、そのまま持ち上がりの、ピカピカの高校生。

『中学最後に卒業論文、書かなアカンかったし「原発による生態系破壊について」書いといたわ。』って、今頃言うから

『えー。どんなん〜。見たかったのに〜!』とぼやきつつ…。


そんな話しの中から、ふと、山田洋次映画監督が言っていた言葉を思い出した。

戦争や災害に「風化」と言う言葉が使われるが、それは正確ではない。

「風化」というのは自然現象の事を言うのであって、

戦争や災害の教訓は「語り」「伝える」という人間としての努力がいる。

決して「風化」などと言って、ごまかしてはいけないと…。


東日本大震災では、多くの命が失われた。失われた魂の道立てを祈らずにはいられない。

現身は亡くなられたが、魂は天地の中で生きておられるだろう。

なぜなら、

天地は亡くなられた魂をしっかりと抱きしめ、魂は広大な大地の懐に抱かれている

のだから。

亡くなられた方々と共に、被災された家族の事、復興の事を、ずっと、うちらは願っていかなきゃ!

だって自分がこの世を去る時、現身は亡くなっても、魂は決して死にはしないと、うちは思ってるんや。

魂は生きどおしに生きて、人と命の通い合う関係を築く気がする。

亡き祖父が

生きている間も死んだ後も、天と地は我が住みか。生きても死んでも、天地のお世話になることを悟らなアカン。

とよく言っていた。

亡きご先祖様の願いは、うちらにもかけられているんやなぁ。

ノラ仕事と掛け合わせて言うなら

日々の自分の改まりで地を堀りおこし

喜びの御礼の肥料を入れ

お願いの種をまいていく

そんな所から、真に豊かな実りが生まれて来る

幸せは、外から与えられるものばかりちゃう。

自分の心から生まれてくる。

人を助け、願い合うのが人間なんやから〜(≧∇≦)

さぁ今日も、幸せの種蒔きをして、ご先祖様から頂いた、自分の魂ピッカピカに磨きましょうか!(b^ー°)