〜農業〜 大地の調味料 part2

…ご無沙汰してました(・_・;)汗…。

いよいよ本格的な、ノラ仕事シーズンの到来です!

朝晩、寒さが残るものの、気持ちの中は、春爛漫(≧∇≦)

そして、数ヶ月もすれば…。ウヒョ〜!照りつける太陽の夏がやってくる♪

作物が両手広げて、空にバンザ〜イする季節♪
そう♪あたしの季節です(笑)

昨年の東日本大震災より後、原発の恐ろしさを学び、食の安全を見直す時代に、突入してきたと感じています。

農薬や化学肥料を大量に使い、手間をかけずに、生産率を上げ、求めやすい価格で店頭に並ぶ作物に、疑問を抱かず慣れっこになってしまっている時代。

その中で『やんちゃくれ農業』の志す「無農薬有機栽培」は、化学肥料に頼らず、自然と共存した田畑作りを行う、体当たり農業です。

大量生産はできません。

決して見栄えがいいものばかりを、お見せするわけでもありません。

ですが!安心安全で食べられる作物だと胸張って言えます!!

大地の調味料ステビアの種取りが終わった後です。

堆く積まれた乾燥ステビアを、押し切り機で、細かく裁断していきます(‘o‘)ノ

ステビアには、葉も茎も根も捨てる所がなく、全て大地の調味料として活躍してもらうんです♪
もちろん、微生物やミミズにも、よろしく頑張って頂きます(^w^)

で、このステビアを、延々と、切る・切る・切る…。

1時間〜。2時間〜。
腕は、イテテテ。腰は、グギギギ。
腕の筋肉が…ウギョ〜(;∇;)…悲鳴あげてる〜!

ステビアの持つ働きが土壌を育て、作物を旨くするんや!!弱音を吐くな!!と、ブンブン腕を振り回し、傷みを飛ばす。

だけど、マジ…明日の朝…腕、上がるやろか…ヤバいっすf^_^;

と、今日は、田んぼの獣害対策ネットの修復に、助っ人に来て下さっていたinuwan33さんが、貸してみ〜と、押し切り作業も助けて下さいました(≧∇≦)

それに、細かい作業が、大の苦手なDA〜まで、なんとザクザク切る切る切る♪

やっぱり、男の力は、強いっちゃ〜(^w^)
乾燥したステビアの堅い根元も、スパスパ。

「これ、結構、腕にくるな。」

「男でも、腕にくるやろー。」

「腰にもくるな。」

「やろー♪やろー♪←強く同意を求める(笑)」

「ほな、inuwan33さん、田んぼの方、続きやりましょか。」

「もう行くのぉ〜。」

「頑張れよ( ̄∀ ̄)」

行かないで〜(笑)と言いつつも、きっちり最後まで、やり遂げたemerarudでした。

ひゃ〜気分爽快〜(≧∇≦)
腕や肩は腫れそうかい( ̄∀ ̄)?タハハハ

翌朝、右肩がイタタタタタ…となったのは、言うまでもない。あちゃ〜(笑)