〜農業〜 大地の調味料♪

吹けば飛ぶよな、ちっちゃな種。

こんな、ちいっちゃな種にさえ、これから花を咲かせ、次の世代に命を繋げようとする未来がある。

これが、有機肥料となるステビアの種。

昨年育て、乾燥させ、田畑に鋤き込み、また種とりをして、今年も、大地の調味料として、大活躍してもらうんです。

農薬を一切使わず、自然の仕組みに逆らわない『やんちゃくれ農業』

土の中に生きる微生物の働きをガッシリ認め、

命のつながりと、物質の循環を大切に、生物も喜ぶ、土壌作りに只今、大奮闘中〜!

が…実は、この種とり…なんと手間〜( ̄○ ̄;)

細かい綿毛が、ムズムズ!

クシャミをしようものなら、種の大散乱(≧ヘ≦)

そんな時に限って、へ…へ…ヘクショーン!

超ド短気の、やんちゃくれには、メチャクチャ酷な作業ですよぉ…。

案の定(-_-#)

わし、トラクターで畑、耕すから、お前、種とりな。

ゲッ!逃げやがった(`o´)

と、ぼやきつつ、延々と、種とり作業に励む、心優しい私(笑)

で!で!採った数量…ン万個ぉー(^▽^)vよっしゃ!!よくやった!でかした!!

あんたが大将(笑)と自分で自分を誉めちぎる(笑)


健康で暮らしたい・健康を届けたい思ったら、健康的に作物を育てなアカン。

自然の摂理に逆らうことなく、作物自体の生命力を伸ばす農法…無農薬有機は、まさに健康農法やわ〜♪

作物本来が持ってる、免疫力や抵抗力を最大限引き出せる!

農薬・化学肥料に依存しない農業!

それは、食と農・健康を実現する架け橋になるんやわって〜♪

地道な作業も終われば都〜♪

と…ホッとするのも、つかの間。

おーい!!トラクター、ドロドロやー。洗うぞ〜!

またかい…(-"-;)

乗った人が、洗いーさ!

アホかぁ〜。遅なる!手伝え〜。ほれ。ブラシ。水、出すぞ〜!早よせーよ( ̄∀ ̄)

ブシュー!ドバァー!ジョジョジョジョ〜…。

なんで、あたし…ブラシ受け取ってるんやろ^_^;タハハ

種とりの後は、トラクター洗い。

2人共、水しぶきで、ビッショビショ!ヒェ〜!冷たい〜(≧ヘ≦)

またクシャミが〜!

ハクション!ブェックション(>Σ<)

また、お前、アホや言うて、噂されとるな(笑)」

誰がやねん!あんたやろー!