〜農業〜 ハッキリ宣言!やんちゃくれ価値観

あっと驚く話しを1つ。

『やんちゃくれ農業』も実践してる「無農薬有機栽培」

世の中じゃ、安心・安全をうたい文句に「無農薬有機栽培」の作物は、旨い!って宣伝してるけど、必ずしも旨い!美味しいとは限らへん。

知ってました?エッ〜!!なんでって?!

無農薬は、美味しいでぇー。農薬使わんから、超旨いんや〜って(笑)無農薬イコール旨い。ヘェー誰が言い出したんやろな。

土壌作りも適当で、無農薬っつう、付加価値だけつけて、高う売って儲ける。

虫だらけ、土だらけ、それが旨味に繋がるて(笑)

まちごーてるがな!安心安全なだけやろ(笑)

自分が育てた作物を、自画自賛して、人の足元見て、高う売りつける農家は、情けない(ToT)

農薬使ってないから、美味しいんちゃう!

有機栽培やから旨いんちゃう!

安心安全やから美味しい?ちゃいまんがな〜(笑)

これは大きな間違い。

この作物は旨い!と評価するのは、作り手ちゃう!その作物を食べた人や!

うちらが、なんぼ、これは美味しいでー。まぢ旨いからって言った所で、食べる人が、不味い。言うたら、不味いねん!

よくあるやん!これは旨いよ〜。さぁ買った買ったぁ〜。不味かったし…みたいな(笑)

これでは、うちらの目指す「無農薬有機栽培」は失格。

うちらが目指す「無農薬有機」は、消費者が美味しい言うて、無農薬有機の付加価値を認めてくれる作物なんや。
作物の価値は消費者が判断。

安心安全だけの作物は、誰でも無農薬栽培出来るねん!!

「無農薬有機栽培」は、安心安全だけちごーて、美味しなかったらアカン!

付加価値つける意味もない!!
今、野菜がメチャメチャ高いよね。

白菜が650円!きゅうり一本120円!ギョエー(`ヘ´)

農薬大量に使って、大量に生産して、出来が少ないから、震災の影響でって…これ何?(-_-#)

原発のせい、寒さのせい…これに便乗して、高値で売り出す農家、あるんやからな!ケッ(`ヘ´)

『やんちゃくれ農業』は、便乗とか、市場価格とか、全く関係あらへんし!

うちらの作物価格は、作物の完成度・うちらの努力度や!

去年の米を例にとって話すと、

昨年、初めて「無農薬有機天日干し」の米作りをした。

初めてやったから、自分達は、50パーセントの完成度と感じた。

だから、50パーセント、キロ500円とした。

『やんちゃくれ農業』が初めて育てた「無農薬有機天日干し米」の値段のスタートや。

うちらは、自分達が50パーセントの力しか出せなかったら、500円。

米不足で高騰しようが、周りから何を言われようが、努力に値する値段しか、これからも、つけません!

だから今年は「無農薬有機天日干し」を、更に極めようと、前年収穫後から

藁・籾殻を入れ耕す。

菜の花・レンゲを有機肥料として田んぼ一面に咲かす。

それを細かく裁断し田んぼ一面に混ぜ込む。

有機肥料として育てた、ステビアを鋤き込む…などなど…。

前年より努力・出来具合のパーセンテージを上げる勢いで頑張るんや!!

今年は、昨年以上の完成度、目指すぜー!!

食べる人が『やんちゃくれ農業』の作物は旨い!

お日さんと、大地の旨味が入ってる!と、言わせるぐらいの、頑張りを披露したいと思います!!

これが「無農薬有機栽培」の真の姿やと思うから!

自分とこの作物は旨い言うて自画自賛してたらアカン。

旨い不味いは買って食べてくれた人が決めるんやぁ〜。