〜農業〜 チャレンジ報告・大成功♪

実は昨年、密かに育てていたものがありました♪

そのご報告を、会話とともに、お楽しみ下さいませ。(笑)

「安心・安全な作物。これに、健康ってつけたいねん。なんか食べて効用のある薬膳作物みたいなん、育てられんかなぁ〜?」

薬膳なぁ…。薬膳の野菜って、不味いんちゃうんか。

「良薬口に…何とかいうで。」

不味いのは、アカンわ。

「ほな、旨い薬膳作物にしたらええやん。」

お前なぁー。むちゃ簡単に言うとるで。

「そこを調べて、方法を考えるんが、DA〜の仕事やん(笑)」

お前も調べろ(;一_一)

「はいなーヽ(^o^)丿」

でもな、問題は、わしらに出来るかや…。

「それをすんのが、うちらやろー(笑)」

そやのぉー。失敗しても、わしら誰からも怒られんし(笑)

「そうそう!うちら自由奔放『やんちゃくれ農業』やし(笑)」

それから、出来るか出来ないか、最良の土壌を好むと言われる作物を、春から秋にかけて

育てあげましたぁ〜。これです(^_-)-☆

薬膳芋・シモンでございます。(シモン芋で検索して頂くと、色々効用が載ってます。)

「健康な土」を好むシモン芋は、なんと\(◎o◎)/!

サツマイモと比較して、カルシウムは5倍、カリウムは2倍、ビタミンCは3倍など、圧倒的な栄養分を持っているんです。

他の野菜と比べると、桁違いの量の天然ミネラルや、ビタミンA・E・Kや繊維質…。

糖尿病・高血圧始め、肝機能…そして、女性には特に嬉しい、腸内の老廃物を除去する効果が抜群。

便秘や肩こり、お肌のトラブルとも、悪いものを押し出して、おさらば。う〜ん。爽快♪

と、いう事はメタボにも効果ありですね。

今年、沢山収穫出来たら、毎日DA〜に食べさせて予防させなきゃ(笑)

シモン芋は、ほんのり甘いジャガイモの味。使い方は、ジャガイモの変わりとして利用できます。

そして、1番嬉しかったご報告です。

いつも温かい応援を下さるブロ友でもあり、尊敬する料理のプロの御三方。

家庭料理教室・Tea Roseの、tearose-kitchenさん。
創作イタリアン・シュクールの、crsucreさん。
茶懐石料理教室・FLUSHの、takako91さん。

お願いすると、快く引き受けて下さって、シモン芋を使った色んな料理を作って下さり

「薬膳芋・シモン」が、色んなレパートリーとして使用出来る事を、メールやデーターで丁寧にお知らせ下さいました。

お忙しい中でのご協力。本当に、本当に、ありがとうございました。

この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。

ド素人の『やんちゃくれ農業』は、皆さんの「支え・応援・心」あって成り立つ農業です。

今年も感謝する心で、愛される作物を育てたいと思います。