田植えだ〜\(^o^)/

田植え終わりました〜♪
春の喜びだぁ。
ちっちゃな苗達が、秋には、黄金色に実をつける。
米作り5年、毎年どうすれば、旨いと納得出来るお米が育つのか考える。

2年前の秋、納得できず、収穫したお米を田んぼに返しました。
田んぼに返し、トラクターで鋤きこみながら、次は、絶対納得いくものを!
と口を開けば米作りの話の1年。

米は、苗の時点で全てが決まる!教訓になりました。

日々、求めてやまない心。
失敗、悔しさをもって今がある。

その結果の昨年。
4年目にして、今までで一番の銀シャリを噛みしめる事が出来た(≧▽≦)
色よーし!艶よーし!香りよーし!
味、うまーい!

開けない朝がないように、やんちゃくれ農業には、やらない後悔はない。

決して挫折しない強さ。

今年は5年目の米作り。
2年前の悔しさを忘れることなく未来に繋がる大ジャンプをー!

やんちゃくれ農業、思いだけじゃダメなんだ。
行動、実践あるのみ!

汗かいて、泥んこになって、何回折れても大暴れしちゃるぞ〜\(^o^)/